アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのポイントカード後付けについて
コンビニでバイトしてる大学生です。
初めて4ヶ月ぐらいの新人ですが、やっと慣れてきたところですが、まだまだ分からないところが沢山あります。
その中の一つにポイントカードを精算した後に出すケースです。
ちょうど今日のバイトでそれがありました。
凄く丁寧な方で優しそうな女の人と、高校生ぐらいの息子(?)が来客して、精算し終えた後でポイントカードを出して、付きますか?と言われました。
後付けはやったことがあるので、手順通りにやったら、PayPayの支払いだったため、お金がレジから出ることなく、返金作業が終わりました。
私が以前やった時は、現金支払いの人だったため、お金が返金されたのですが、PayPayは現金じゃないので、お金が出ることなく返金されたみたいなのですが、やったことがなかったので、もう1人の店員を呼んで教えてもらいました。
その時点で時間がかかっていたので、少しイラついてるようでしたが、「返金されたのでもう一度お支払いして頂いてもよろしいですか?」と言ったところ、返金がちゃんとされたかどうか強く聞かれて、返金はされているから、大丈夫と丁寧に伝えても少しキレ気味でした。
そしてまたPayPayで支払おうとしても、今度はレジが、PayPay以外の決済でしか払えないと出てきて、それをそのまま伝えたら、ついにキレられました。
向こうの携帯にも払えない的な文章が出てきて、「精算できないって出てくるんですけど?」とか、「もう遅いんで、現金でいいです。早くしてください」と怒鳴られました。
で、支払いを終えたら、ゼリー二個買って景品が着くみたいなやつで、最初に持ってきた時に、どこに景品ありますかー??って聞かれたので、精算が終わったあとに案内するつもりだったのですが、思いがけずバタバタしてしまい、向こうが「で、ゼリーの景品のやつはどうするんですか?」と激おこ。

慣れてきていて楽しいと思い始めていた矢先の事だったので挫けそうでした。
私の不手際ではあるので、怒られて当然だと思います。
初めてのことで焦って上手く説明しきれず不安を抱かせてしまったのは良くないと思っています。

こういう失敗を活かせれたらいいんですが、ちょっと萎えてしまいました。
どうやったら次に向けて立ち直れるんでしょうか

話が長くなってしまいましたが、是非ともアドバイス下さい
もし同じような経験をした方がいれば、お話聞きたいです

A 回答 (1件)

同じコンビニの他店で、アナタ様も限りなく近い状況を体験してみてはいかがですか?

(paypay使って、後付けでポイント付けてもらうとか)

実際に、再度、支払う時はpaypay使えないことを経験すれば、
より今回の経験が身に付くかと思います。

(一番いいのは同じ店舗の暇な時間帯に事情話して、体験するのが一番ですが)

私はそうやって客側の体験をして慣れることをしてます(^^;)

頑張って下さいm(__)m
    • 0