プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく行くスーパーで、ちょっと狭い通路とかを通るときに、客をさしおいて店員さんが我先に通っていくのが気になります。
すれ違って、どちらかが譲れないと通れないときとか、当たり前のように先に行くし、重たそうな台車を押していたから譲ったときも、お礼も何も言わずに通っていきます。

お客様は神様とは言いませんが、さすがにそういうときは店員さんが本来譲るべきものでは??と思うのですが、どう思われますか?

全国にある大手スーパーです。

A 回答 (8件)

ありますね、そういう状況。



人によりますよ。
たしかに店員が譲らずに十て行くときもありますし、
言葉を発して、どうぞと言ってくれることもあります。
それって、人によりますし、
仕事に対する気持ち的な部分が大きいんだと思います。

譲ってくれる人は、
お客様の邪魔になってはいけない、という気持ちがあるんでしょう。
譲らない人は、
そこまでしなくてもいいんじゃないか?
自分は仕事でやってるんだから、別に自分のほうが立場が下とか
そうは思わない、とか。

どっちが正しいとかはっきり言えないもんだと思いますが、
単純に会計のレジなんかで、
態度悪い?というか、全然言葉を発しないとか、
動きがなんか雑?だとか、「ちょっとだけ」イラっとする、
気になる店員っていますよね。
それと同じで、その人の仕事に対する意気込みというか、気持ち
みたいなものが現れてるんだなって自分は感じます。
悪いとまで言えないけど、そんな気持ちで仕事やってていいのか?
とか、楽しくないのかな?しんどいんだろうな、って感じはします。

まあ、難しいですね。
相手にあーしろ、こーしろ、ってのは、言えない、
できない、それじゃうまくいかないことだと思うので、
じゃあ、自分ができることは何か?と考えれば、
あまり自分のほうが客だから、立場は上だ、
店員は譲るのが「当たり前」だとは思わないことにしよう、
店員も自分も、人間だって思うことで、
その時、その場に応じて、譲ったほうがいいほうが避けたり
よけたりしたらいいのかな、って思ってます。
体が勝手に反応すると思うんですよ、
それに従うって感じで。
そしたら、別にイラっともしなくなりますし、
腹も立たなくなりますし、
ふいに「すいませんー」みたいに言われたら、
いいことしたなって思えますしね。

自分はそんな感じに「思うようにして」ます。

客同士のカートが通りにくい状況とかも
ありますし、そこでも相手が店員か客かなんて
意識しなければ同じ対応で済みますしね。
いちいち相手が「どんな立場か」を意識して、
対応を変えると、感情が変に揺さぶられるだけで、
良いことはないと思います。
    • good
    • 0

そんな店員はいません。



譲る譲らない以前に、客がいる通路とは別の通路へ進路変更するようにマニュアルが完成されています。
無理して人(他の店員・客・納品業者)がいる通路を通り抜けるというような無粋な真似はしません。別ルートを探します。
    • good
    • 1

ワ〇ン系?だとしたら、個人株主として謝罪させて頂きます。


申し訳ございません。m(_ _)m
このサイトURLもお客様の苦情係に投稿させて頂きますが、如何致しましょう。m(__)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html
前回、別なチェーン店で対応させて頂いた際のURLです。
    • good
    • 0

ああ、このお店は


店員教育ができてないなあと
思うしかない
    • good
    • 1

この事例に限らず、いわゆる気遣いの出来ない人って


人柄とか意識の問題ではなくて大抵の場合能力が無いだけです。

今通ると客の邪魔になることに気付かない、
客に譲ってもらったことに気付かない、
上に気付いてもとっさに反応出来ない、
みたいな感じです。

故意にやっている訳では無いので
上司が注意しても治らないです。

スーパーの店員なんてそんなにレベルの高い人が就く職種ではないので
仕方ないと思います。
    • good
    • 1

私は譲るのはどちらでも良いと思いますよ。


前方から来ているって早目にわかれば迂回出来るならしちゃいますし。
ただ譲ってもらった店員さんにそのような態度をされたってのは、アルバイト?で人見知りっぽい感じの人位でした。(初顔なので新人さんかも)
けど譲り合いはお互い様だしと思って特に気にもせず先に進みますね。
    • good
    • 0

カゴを持って、自分で物を選んで、お金を払う店


セルフサービス店です。
百貨店と勘違いしてる人はおります。

親切丁寧は時代錯誤です。
    • good
    • 1

普通はお店の人が譲る。


譲らない時は時間に追われているか、雇用時実態が過負荷になっていると思われれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!