アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジで会計しているとき突然店員が前のつり銭忘れの客を店外まで追いかけだし、戻ってくるまで1分くらい放って置かれました。戻ってきたあとも謝罪なしです。これは普通のことなのでしょうか(゜_゜)?
まずおかしいのは、客の会計をやっているときに、前の客がつり銭を忘れたことに気付いて、既に店外に出てしまっているのにわざわざつり銭を持って追いかけていくということが異常。ふつう預かっておいて取りに来たら渡せばいい話。
次におかしいのは、百歩譲ってそういう非常識な対応をしたとしても、1分以上待たせた客に対してわびの一つも入れるとか最低でも「お待たせしました」くらい言うのが普通の感覚ではないのか?それをしないで何事もなかったように私の会計を始めるのははなはだ無礼です。

こういうことってコンビニではありがちなことなのでしょうか?もうその店には2度と行かないつもりですが、こんなことがほかでも起こりえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私が一番納得できなかったのは、なぜわざわざ店外にまでつり銭忘れの客を追いかけて渡しに行ったのか?ということです。そんなことをしなければすべては問題なかった。

      補足日時:2023/06/10 23:17
  • no.3
    私は同意など求めていない。最も求めているのは私の思考感覚価値観を揺さぶりそれを転換させてくれるような反論だ。初めから人のことを「同意を求める」やからだと決めつけるのは実に無礼だ。

      補足日時:2023/06/11 00:37

A 回答 (6件)

店員が真面目過ぎですね、ただ帰って多々時に貴方に一言お待たせしましたとお詫びを言えば良かったですね、それが出来なかったから貴方は此処へ投稿してその憂さを晴らしているしその店には二度と行かないのだからそれで良しですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。常識がないにもほどがあります。

お礼日時:2023/06/12 22:33

私が真っ先に思ったのは「おいおい、お店をほったらかしにしておいて、いいのかよ!」と云う事でした。



その店員は多分、人が良すぎる、“お人よし”なのでしょう。

私が経営者なら、自身の教育不足を反省したうえで、厳重注意しますね。

※ 平和ボケ日本人の象徴的行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそういう感じです。レジが一分以上がら空きになっていて手を伸ばせば売上金が取れるんじゃないかということです。

お礼日時:2023/06/11 18:47

だからお礼も補足もあなたの意見ですよね?


あなたはコンビニでバイトしたことがありますか?
店員の立場と客の立場両方考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も彼も自分の意見しか言ってないだろ。

お礼日時:2023/06/11 08:41

>これは普通のことなのでしょうか(゜_゜)?



 普通ではないが、
ここで、「質問」までして
同意を求める程ではない

>1分以上待たせた客に対して
>わびの一つも入れるとか最低でも
>「お待たせしました」くらい言うのが普通の感覚ではないのか?

 確かに、そう思うが、
言うほど 異常な感覚でもない

>こういうことってコンビニでは
>ありがちなことなのでしょうか?

 コンビニのバイトならあり得る事でしょうね

>もうその店には2度と行かないつもりですが、
>こんなことがほかでも起こりえるのでしょうか?

 可能性は、ゼロではないと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんと寛大なのか、共感力がないのかどちらかの方ですね。

お礼日時:2023/06/10 23:15

これから次の客の会計を始める。

というタイミングならひと言伝えるのとお詫びの言葉を伝える事で特に問題ない件に思えますね。
すでに次の客の会計が始まっているのに、、という点と、戻ってからお詫びの言葉もない点であなたの言う通り無礼でおかしな行動に思います。
ただ、その店員の対応がおかしかっただけだと思うし、店舗の責任者の立場になったら所詮アルバイトにそこまで面倒見てられないだろうなー。って思えるので、その事でもうその店は利用しないという対応は私ならしないかな、、という意見です。
あくまでも個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべては個人的意見です。
ですよね~(゜-゜)!この店員の行動は異常であり無礼です。こんな人をいつまで雇うつもりでしょうか。というか、本人はもうやる気なくなってそうだから近々やめるでしょうね。
ただほんとにわからないのは、店外までわざわざ追いかけていく親切心があるのに、目の前の会計を始めた客や後に並んでいる客の時間を奪うということに全く無頓着であるということです。一言わびがあれば全く違った話でしたが、それさえ一言もなし。

お礼日時:2023/06/10 21:55

>ふつう預かっておいて取りに来たら渡せばいい話。


いえいえ、追い掛けないと忘れたことに気付きません。
店員の行動は普通です。
ただ、あなたに謝ってないのは不備です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気付いた時点で戻ってくるでしょう。気付かなければ、それはそれで預かり金として一定期間保管しておけばいいだけ。とにかく接客会計中(それに私の後ろにも並んでいた)状態の時に、そっちをほっておいて既に店外に出ている客を追いかけるなどということ自体が異常です。

お礼日時:2023/06/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す