プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に非通知着信がめちゃくちゃかかってきました。
今日の21時ぐらいから5〜10分間隔で何回もかかってきててめちゃくちゃ気持ち悪いです。
バイブ音中々にうるさいし邪魔なのでスマホの設定から着信拒否した次第ですが…
既に8回ぐらいかかってきてます。
情報が漏れるような事はしていませんし、電話番号を打つとしたら本当に大事な手続きの時のみです。
なので大抵相手方の電話番号が分かるような形でかかってくる事が多いのですが、非通知着信はそれとはまた別なような気がしています。
こういうのは出ない主義なので出ないようにしていますが、ほっといたらいつか止みますか?
またこういうのってどのような要因が考えられるんでしょうか?

A 回答 (3件)

非通知拒否


NTTドコモ及びドコモMVNO
https://www.docomo.ne.jp/service/number_please/

KDDI・沖縄セルラー及びKDDI MVNO
https://www.au.com/mobile/service/tsuchi-request/

ソフトバンクは、有料サービス
楽天モバイルは、提供なし

非通知を拒否したら、その瞬間からかかってこないことにw
番号通知しないとメッセージが流れますから。
それでどうしてもかけたいなら、番号通知をしてからかけることになりますから。

電話番号って使い回しだから、間違って電話をかけている可能性もある
解約して番号が変わっても番号を教えない人も多いですから
店とかだと、番号が変わっても教えないで、店からってこともありますからね・・・

店とか企業も多くは、ナンバーディスプレイを契約していたりする
でも、かけるときは、なぜか、非通知って店も一部存在するかもしれない


公衆電話だと、基本的に非通知にならない。
非通知は、あえて、非通知にしているって人ですからね・・・
一部の第三者課金サービス(例えば、G-callとかG-Callとかね。)を使ったものなら、海外経由になり非通知とか通知不可・通知圏外になることはある・・・
それ以外は、番号通知される。
Line Outって電話番号を偽装していたために、NTTドコモには、非通知か通知不可・通知圏外となることがあった。でも、Line Outは終了した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ソフトバンクなので有料にする程でもないな…と思い、とりあえずiPhone側で出来る拒否の仕方を今してます
ただ不在着信として通知が残るようになるのでなんだか気になって仕方ないです
どうせ詐欺系の電話かなぁと思いはするのですが…何かあったら怖いですからね
今日だけなら特に問題なかったとして解決ですが数日続くようなら色々と工夫しないとなと思ってます

お礼日時:2024/04/02 00:42

伝言メモを起動したらどうでしょう。


知り合いとか、重要な電話だったら
メモに要件いれるはずです。
誰かがわかる。

電話かけてきた相手分かるまでは出ない方がいいです。ストーカーか、イタ電かもしれないですので。
ご用心されてください。

私だったら、気になる時は、家族や友人に電話して、自分の電話にかけたか尋ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう思ってとりあえず留守電ONにしましたが、1時間前ぐらいからぴたりと止みました
本当に緊急or嫌がらせ等ならまたかけてくるだろうし、留守電も残すと思うのでしばらくこのまま様子見ようと思います

お礼日時:2024/04/01 23:26

緊急の用事があって、公衆電話からかけている とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのような事もあるのですね…
とりあえず留守電を使えるように今設定を変えてきました。
緊急の場合なら留守電を使ってでもかけてくると思いますし正体もわかるので今の状態でしばらく様子見てみます

お礼日時:2024/04/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A