アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月に1度ですが

着歴の残らない不明な電話が鳴ります。

相手は知っている人なのですがこの携帯の電話帳にすら登録していません。

でも、名前が表記されて電話番号も出ます。

昨日も掛ってきたので、先方に尋ねると電話をしてないし発信履歴もないと・・・。

着信音も設定していない音がなります。

前回、着信があった際に出てみたのですが何ら応答はありませんでした。

不可解な現象が起きだしたのは、先方がi-Phoneに変えてからのような気がします。

怪奇現象みたいで気持ちが悪いです。

どなたか理由をご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

見当違いかもしれませんが、「なりすまし着信」(違う名称かもしれません)かもしれないです。



夜道を歩いていて怖い時や、だれかとの会話を打ち切りたい時、等、
「今、電話が鳴ったらいいのになぁ」って時がありませんか?
そういう時の為に、さも電話が掛かってきたかのように振る舞うための機能が、
「なりすまし着信」です。

すぐに操作できるボタン(サイドキー等)を長押ししたりすると、着信音がなり、自分の設定した電話番号や発信者名などが表示されます。

その方の電話番号が変わってから、何か誤った操作をして、「なりすまし着信」の番号や名前がその知人の方になってしまったのではないでしょうか?

私は以前、忙しい時に限って、非通知の電話が掛かってきて、着歴も残らないし、電話に出ても無音で、おかしいなと思ってソフトバンクに相談したところ、「なりすまし着信」であったことがわかり、あっさり解決しました。思い返してみれば、いつもバタバタしている時だったので、カバンの中で間違ってサイドキーを長押ししてしまったようです。

「なりすまし着信」でなかったとしても、とりあえずソフトバンクに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯の設定を確認しましたところみせかけコール設定がONになってました。

きっと、これですね。

名前も先方の方でしたし。

ポケットに入れているときに、サイドキーを押してしまったんですね。

スッキリしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A