アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・スマホに着信があり応答したら「NTTファイナンスです。通話等の未納金が発生しています。・・・」のテープ音声?でガイダンスが流れたので、直ちにきりました。
・着信履歴には「+1 80063765670」の表示がありました。
・念のためNTTファイナンスか確認のため、折り返し電話してみたらつうじませんでした。

※080-0637-6567?06-3765-670?電話番号の意味が解らないため意味を教えて下さい 携帯番号ですか?大阪の市外局番?海外の電話?

A 回答 (4件)

私にも090で始まる着信がありましたが、続く4桁から調べると東南アジアからでした。


日本では080と090は携帯スマホに割り当てられていますが、外国では別となっています。
https://xn--u9j4hydl6185c6n4c.com/archives/2081
 
最近になって増加しているようですから、
知らない電話番号からの着信はご自分で「迷惑電話チェック」等で確認してみて下さい
ヒットしなくても、折り返すこと無く無視することです
https://applimura.com/unknown-tel/#index_id2
https://meiwakucheck.com/
    • good
    • 0

> ・着信履歴には「+1 80063765670」の表示がありました。



+1800から始まる番号は、アメリカの「着信課金番号」です。
「+」の記号は、国によって国際通話のかけ方が違うので、「+」の記号で表示を代用すします。
「1」は、アメリカの国番号です。
「800」は、アメリカの「着信課金番号」です。

「着信課金番号」とは、日本でいえばNTTコミュニケーションズが登録商標のフリーダイアルのことで、一般名詞が着信課金番号という。

日本の着信課金番号には、0120から始まる番号と、0800から始まる番号の二種類がある。

日本の主な電話会社・通信会社の着信課金番号は、下記のような商品名。
KDDI - フリーコールDX、フリーコールS、
ソフトバンク - フリーコールスーパー、
NTT東日本・西日本 - フリーアクセス、
NTTドコモ - フリーナンバー、
楽天 - フリーボイス、フリーボイス シンプル、フリーボイス ライト、




> ・念のためNTTファイナンスか確認のため、折り返し電話してみたらつうじませんでした。

「着信課金番号」には、どこの国でも、「着払い」の国際はふつうかかりません。
だから、NTTファイナンスになりすました、迷惑電話・詐欺電話です。

なお、知らない番号には、絶対に掛けないようにするのが基本です。

NTTファイナンスは、NTT関係の料金請求事務をしています。
NTTファイナンスに電話をするならば、NTT関係の請求・領収書に記載の番号にかけるか、NTTファイナンスを検索して公式ホームページに記載の番号にかけましょう。
    • good
    • 1

+1の1はアメリカの国番号、800はアメリカのフリーダイヤルです。


アメリカ番号側が日本からの着信を認めてないので、かかりません。
    • good
    • 0

+1から始まるのであれば、北アメリカ大陸(ハワイ、グアム含む)からかけてきている国際電話でしょう。



NTTファイナンスが北アメリカからかけてくることはありえないので、詐欺電話確定ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NTTとはgoo以外ないので詐欺とは思っていました。

お礼日時:2023/08/19 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!