プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気味が悪い番号から携帯に着信が数日前から入っています。
頭に+でその後に数字が続きます。もちろん応答したり、かけなおしたりしてませんが、昨夕は留守電メッセージが入っていました。
内容は、どこの国の言語かまったくわからないものでしたが、ただ、一言「メッセージ」という単語だけは聞き取れました。
今は着信拒否していますが、気持ち悪いのです。
ただ無視いているだけでいいのでしょうか?携帯電話の番号を変えるべきでしょうか?
また、私のほかにもこのような番号から着信があった方はいらっしゃいませんか?
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ありえ無くない普通の番号ですよ。

+が付くのは、海外からの発信です。
日本の携帯電話でも、海外に掛けて、相手が電話番号表示できるものであれば。
+81の後に電話番号の最初の0を除いたものが表示されるのですからね。

海外からの電話です。
単なる掛け間違いでしょう。
若しくは、間違えた電話番号を伝えられて掛けているとかだけでしょうね。

着信拒絶にしてしまえば何も問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海外から、あるいは海外への着信の表示にそのようなルールがあること
を初めて知りました。

着信拒否にしてからも、何度もかかってきているのですが、とりあえず放っておきます。

ありがとうございました。

同じようにとある職場にいたころ、知らない番号から

かかってきたことがあります。
どう考えても日本の国内のものではない、というあたりは同じ感じでしたね。
私の場合、番号のケタ数が、どう考えても日本国内ではなかったですな。

着信拒否にしておいたら、全く何事もなかったですが、あまりにも気になるなら、キャリアに相談してみてはいかがでしょう。

私は放っておきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に、自分だけにかかってきていた訳でなく、何事もないのなら安心です。

自分の携帯に海外からかかってきていたとは不思議な感じです。もちろんこちらからかけ直す気にはなれませんが。(笑)

海外からそのような表示でかかってくるということがわかり、少し勉強になりました。

たぶん、外国からの間違い電話でしょう。

日本在住の外国人が自国の誰かに教えた番号が間違って伝わった・・
くらいの事じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

外国からならばどうしようもないので引き続き着信があっても放っておきます。
アドバイスありがとうございました。