プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルを契約しています
楽天回線エリアですが パートナー回線で接続されています(楽天回線は
自宅はほんとまれにしか繋がりません)
これはこれで何も問題ないのですが この先auローミングの終了になった際
実質 圏外になる可能性を考えての事です
自宅は楽天ひかりの環境で、自宅のWifi環境下にスマホがあります
圏外であってもWifi環境下であれば Rakuten LINKで電話はかけられるようですが
これは あくまでもかけられるだけであって 着信待ちとしては機能しないものでしょうか?
Casaがあるという事は そういう事なんだと理解していますが・・

最悪の場合は Casaの設置も検討しています

A 回答 (9件)

>Linkも起動したままにしないとダメなんですね



Rakuten Link アプリの起動は必要ありません。

私が所持している OPPO Reno A であらためてテストした。
電源オン後、機内モード+Wi-Fi接続を確認。
他の電話からかけてみたけど、Rakuten Link アプリは勝手に起動し、ちゃんと着信もします。

Rakuten Link ログアウトは、
・SIMカードが抜かれていて、アプリバージョンアップ後
・他の端末にSIMカードを流用したまま
などで強制ログアウトされた状態を考えてます。

楽天回線圏外でもなんらかのネットワークにつながっていれば、Rakuten Link 発着信は問題ないです(通話に適した通信品質かは別問題)。発信だけ番号非通知になってしまうので、相手が出てくれないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
ありがとうございます


しかし 非通知だと電話に出ないとか
自分的には バカすぎると思いますね
何かの緊急連絡などの際 それだと永久につながりませんからね

お礼日時:2021/03/09 12:00

No.5は Casa 既設という前提で書いてしまったけど、



>最悪の場合は Casaの設置も検討しています

今はない、ということでしたか、間違った。

圏外状態 and ネット回線の Wi-Fi 環境下でしかつながってない状態でも、
・楽天回線SIMカードがちゃんと刺さっている
・Rakuten Link がログアウトされてない
であれば、電話の発着信(発信は番号非通知)はできます。

実際、機内モード+Wi-Fi ONで発着信テストはしましたので、間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ 話しは理解しています

>・Rakuten Link がログアウトされてない

これは気づいていませんでした
my楽天モバイルは 起動したままなのですが
Linkも起動したままにしないとダメなんですね

お礼日時:2021/03/09 11:10

うちがまさにその環境だと思います。



他の方が案内してるように、着信はできてます。
ただ、IP電話でかけられない番号(0800とか?)にはかけられません。
たぶん、110とかもダメかも。
理解してれば、通常は困らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの隣の方?(笑

特殊な番号にはかける予定はないので、特に困っていません
固定電話も 先月解約しました
もう 10年以上受信としては使っていません
楽天Linkでかけると 基本無料なので
固定では発信もしなくなったので・・・

お礼日時:2021/03/09 11:08

>おっしゃる意味がわかりません



日本語が不自由な方ですか?

あなたの質問はこうです

>あくまでもかけられるだけであって 着信待ちとしては機能しないものでしょうか?

それに対する回答が以下です
>着信はRakuten LINKではなく通常の電話で受け取るので機能しなくなるでしょうね

自分がした質問を忘れないようにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章につながりがありませんので
そのような回答になるのが普通です

引用を用いるのが日本語のわかる人間の回答だと思います

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 11:02

>これは あくまでもかけられるだけであって 着信待ちとしては機能しないものでしょうか?


>Casaがあるという事は そういう事なんだと理解していますが・・

いいえ、着信も可能です。
極端な話し、あなたの友人が楽天モバイルMNO回線契約者で、家に遊びに来たらその Casa を介してネットワークにつないだり、電話の発着信ができます。その証拠に、Casa の よくある質問には以下のように書いてあります。

>Q.Rakuten Casaのネットワークは同居する家族や訪問してきた友人なども使えますか?

>A.ご利用のスマートフォンが楽天モバイル(楽天回線)であれば、ご利用いただけます。Wi-Fiについては楽天モバイル(楽天回線)以外の方でもご利用になれます。ただし、ご契約住所以外でのRakuten Casaの設置・ご利用はできませんのでご注意ください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakute …


Rakuten Casa は、屋内に限定(設置許可)された小型 4GLTE 局、要するに 1.7GHz(Band3) の電波を吹くことのできる「Rakuten 基地局」。

Wi-Fi の電波(2.4/5.xGHz)も飛ばしている機械ですが、あくまで Casa の本来の役割は、あなたが契約してる「楽天ひかり」回線を経由して外部ネットワークにつなぎ、家の中に 1.7GHz 帯の楽天 MNO 回線の小規模エリア化することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifi環境があれば 発信着信が普通にできるのであれば
一般家庭向けに Caseは必要ないんじゃないかと思いますが
一般家庭向けに Caseを設置する例がありますよね
それで悩んでしまっているのです
Caseを使うには ネット環境が必要であり
ネット環境があるならば wifi環境は作れます
ならCase イラナイよね? ってな感じの疑問です

お礼日時:2021/03/09 10:50

SIM入れずとも発着信できる(昔使っていた時はできた、今できるかは試してない)し、機内モードでwifiのみでも発着信できる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は ネット記事で見たのですが
まだ試していないんです

お礼日時:2021/03/09 10:52

うーん みんなWi-Fi環境があれば楽天リンク使える説が多いけど、わたしは実際に、圏外で、家にはWi-Fiあるけど、その時は楽天リンク使えなくて通話できてません



なので、ここの主流はほんとかなと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホが 楽天モバイル公式対応のものであるか否かの違いのようにも思えます 自分は 正式対応品です

お礼日時:2021/03/09 10:51

着信はRakuten LINKではなく通常の電話で受け取るので機能しなくなるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
おっしゃる意味がわかりません

お礼日時:2021/03/09 10:51

楽天LINKはモバイルが圏外で死んでいても、Wi-Fi環境のみで発着信ができます


【参考】
https://mnp-concierge.com/rakuten-mobile/charact …
もしあれでしたら、Wi-Fi環境で機内モードにして動作するかどうかを試してみてはどうですか?

ちなみにWi-Fi環境下で楽天LINKを使うと、機種によっては全部非通知になる場合(私はこれ)や、回線の種類によってはWi-Fi環境下では通話自体が出来ないなどの不具合がでることがあります(後者については以下参照)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 機内モードは思いつきませんでした

着信待ちOKでないと 意味が無いので
その辺はOKとの事で良かったです
発信者の非通知は あまり気にしていませんが
通話できないのは困りますねぇ・・

お礼日時:2021/03/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!