アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

A 回答 (6件)

代表電話という意味です。



代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、代表電話の略だったのですね。
検索サイトで探してもなかなか見つからなかったので、
助かりました。

お礼日時:2005/02/14 13:27

代表電話番号の事です。



通常、企業ではいくつも電話回線を所有していますので電話番号もたくさんあります。
そこでメインとなる電話番号を代表番号として公開します。

電話勧誘などは代表電話の下1桁を変更(000-123-4568 000-123-4569)して電話してきますよ。
結構連番で取得している事が多いのです。
    • good
    • 1

代表番号のことです。


大きい企業はたくさんの電話回線を持っています。
かけるほうからすれば空きを探して掛けるのは大変です。
代表番号方式では代表番号に掛ければ、それがが話中でも交換機が空いている番号を探して
自動的につないでくれます。
    • good
    • 1

#2です。



補足です。
必ずしも続き番号や4つの回線であるわけではありません。下の回答は一例です。
    • good
    • 0

その会社の代表番号です。


だいたい角セクションごとに他の番号を持っていますが、一般の方用の受付電話番号のようなものとお考えください。
    • good
    • 1

代表電話


という意味です。


000-123-4567
000-123-4568
000-123-4569
000-123-4560

実際は上記のように4つの番号を持っていて、
000-123-4567の番号に掛かってきた電話を上記のいずれかの番号で受けます。一気に4つの番号に掛かることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A