プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺からの電話

先日ワンクリック詐欺に遭い、個人情報等何も入れず無視したのですが、今日知らない番号から電話が掛かってきました。
出ずにすぐ着信拒否したのですが、その電話番号で調べたら架空請求の電話番号との情報が出てきました。
掛かってきた番号は着信拒否したのですが、他の業者から掛かって来ないか心配です(もちろん掛かってきても出ませんが...)。
いちいち着信拒否するのも面倒くさいです。

電話番号を変えた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに個人情報は入れていませんが、アクセスしてしまった時に、電話番号のダイアログボックスが表示されました。キャンセルを押して、間違えて電話を掛けていないか履歴をチェックして、掛けていないのを確認しましたが、間違えて掛けてしまっていたのかもしれません。

      補足日時:2016/10/05 20:58

A 回答 (7件)

そんなの無視して構いません!



試しに電話を受けると、頭の悪そうな奴が、威勢良く怒鳴りつけながら、訳の分からないことをまくしたてて来ますよ!

逆に撃退するのも良いかと思いますが、無視(居留守電話)が無難ですね(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず無視します。

お礼日時:2016/10/05 21:02

ワンクリック詐欺業者とはちがうところからの電話じゃないの。


whoscallっていうアプリいれると便利かもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 02:50

常時留守電にしておく手があります。


その様な人達は通話内容を録音される事を嫌いますから、すぐ切れます。
数回繰り返せば掛けてこなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、その手がありましたか。
試してみます!

お礼日時:2016/10/05 22:10

<JKの生声で架空請求業者を釣ったらヤバイ事になったwww >



    • good
    • 0

<突然、電話をかけてきた架空請求業者と闘ってみた。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 22:09

恐らくワンクリック詐欺と、架空請求業者からの着信のタイミングが近かったのは偶然ではないでしょうか?


アクセスログだけで電話番号が分かることはあり得ません。(警察や司法が介入すれば別ですが...)

電話をかける架空請求業者はランダムに電話をかけますので、偶然が重なったのだと推測されます。

また、たとえ今回ワンクリック詐欺サイトにアクセスしてしまって、業者に番号を知られたとしても、一度だけのことですから、着信拒否を1回してしまえば終わりです。

カモリストがインチキ業者間で出回ることもあり得ますが、電話番号を変えるのは、1日に数回以上インチキ業者から電話が来るようになってからでも遅くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
偶然ならとりあえず一安心です。
電話番号変えるのは様子を見てからにしますね。

お礼日時:2016/10/05 21:37

あなたが変えてもいいのであれば変えたほうが無難でしょうね。



それが無理なら着信拒否しかありません。

すべて無視ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず無視して様子を見ます。

お礼日時:2016/10/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!