プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう着信履歴を消してしまったのですが、1ヶ月程前に私のスマホに非通知着歴がありました。
しかも同じ日に、2回もです。時間帯は13時か14時代に1回、17時代に1回です。
その日は外出していて後でスマホを見て気がつきましたので、ワン切りだったかどうかはわかりません。

そして今日の14時代に、また非通知電話がありました。先程はワン切りでした。

こんなに頻繁にワン切りがあることに、少し恐怖を感じています。
非通知ワン切りについてネットで調べると、悪徳業者の場合や嫌がらせ等が考えられるとのことですが、私は後者ではないかと心配しております。

元々、異性トラブルが多い私です。
今までしつこいナンパやセクハラ、更には下着泥棒被害が数回、お風呂の盗撮までされたことがあります。(ちなみに同市内ではありますが引っ越したので、下着泥棒・盗撮された所にはもう住んではいません。犯人も捕まっておりません。)
どれもここ1,2年の話です。

また何らかのトラブルではないか…、誰かから変な逆恨みやストーカーをされているのではないかと不安です。

この場合の、非通知電話をする人の心理・目的は何だと思いますか?
ただの悪徳業者?それとも、ストーカーや嫌がらせ?

質問者からの補足コメント

  • 「非通知拒否をすれば良い」というご回答は、申し訳ないですがご遠慮します。
    私は、犯罪被害に遭っています。
    その時のことはトラウマとして残り、忘れることはありません。

    この非通知が、また何のトラブルでないかと、とても恐怖を感じてしまうのです。
    だから防犯を考えています。
    非通知拒否をすれば、もし何らかのトラブルだった場合、その前兆を見逃すことになります。
    ですから非通知拒否は、解決策にはなりません。

    それが、考えすぎだったとしても、です。
    私は、恐怖がどうしても先に出てしまうのです。。

      補足日時:2019/12/21 17:42

A 回答 (6件)

・折返しを狙った悪徳詐欺業者


・調査業者が機械的にやっている、番号の利用確認(この番号は生きているか、未使用か)

-------------------------------
ワン切りでは無いけど、
固定電話では、非通知設定にしている人も居るよ
久しぶりの親族からの電話とかそんな非通知の人もいるから・・・出ない方が怒られるw

自分は昔、AUのガラケーで、AU同士なら無料のプランを契約していたけど、
その番号を長く利用する気が無かったから、通知した番号を登録されても、今後に相手が困惑するから、あえて非通知にしていた。
それと、大した用事もないのに、わざわざ折返しするのも迷惑でしょうかね。という心配りのつもりだった。

今のスマホとガラケーでは、通知設定にしているけどね。
(非通知拒否にしている人もいるし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな理由もあるんですね〜。
思いつきもしませんでした。

まぁ、ただの詐欺かもしれないけど、何らかの事情がある場合かもしれないし、そう考えると少しだけ安心します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/20 19:22

非通知拒否設定。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答を頂きましたが、拒否をすれば良いという問題ではないと、他の方の回答でもしています…。

確かに、設定すれば今後着信を気にすることはなくなります。
しかし何らかのトラブルの可能性も全くない訳ではありません。
その場合、設定して非通知に気づかないようにしていたら、トラブルの前兆を見逃すことになります。
それが、不安なのです。
実際に犯罪被害に遭うと、そのような気持ちになってしまうのです。
たとえ、考えすぎだったとしても…。
この恐怖は、どうしようもないんです。

お礼日時:2019/12/21 17:37

心理や目的は、当時者でしかわからない事だと思います



非通知での通話は、
掛けた人のプライバシー保護の目的もあるかもしれませんが
非通知は、スルーするしかないですね。

見知らぬ番号(通知)だったら、電話に出ず、
https://www.jpnumber.com/ で、
チェックすることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見知らぬ番号って、チェックすることができるんですね!
初めて知りました。

これはこれで、ありがとうございます!
貴重な情報です。

お礼日時:2019/12/21 14:52

非通知着信拒否にすれば良いんじゃないですか?



仮に非通知で掛けられても繋がらないし、履歴にも残りませんよ。

非通知ってきになりますよねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になりますね。
私はトラブルに巻き込まれるのが一番怖いので、嫌な方ばかり考えてしまいます。

拒否にするとそういった前兆を逃すことにもなるから、なかなか拒否にはできないです。

お礼日時:2019/12/20 19:25

非通知電話の理由なんてたくさんあります。



質問に対する直接の回答でなくて申し訳ないですが、非通知を着信拒否にすればいいのです。

非通知でも電話を受ける設定にしてるからかかってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、気にしないことが1番なんですけどね。

正直、セクハラしてきた前会社の社長とか、元旦那とか、逆恨みしてきそうな人物が私の周囲にいるので、尚更不安なんです。

でも常にビクビクしていても、疲れますしね。
なかなか難しいです。

お礼日時:2019/12/20 19:29

詐欺電話だよ。

気にしなくていいよ。折り返しのカモ待ちだから。
そんなのは、電話番号変えたらいいだけだよ。
教える人は、一人ずつ教えて、この人に教えた後にまたワンギリが来た!ってなれば、
犯人は、明確だしね。怪しい人から教えたらいいよ。あなたにしか教えていないのに、
掛かってきたんだから、貴方しかいないってことになるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電話番号を変えると言う手段もありますね。
とても面倒ですが、本当に気になって仕方がないのなら、そうせざるをえないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A