アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の電話のやり取りで、
相手が不在の場合に、自分から電話をかけ直しますと
言って電話を切る時があります。

相手が席について、折り返し電話が欲しい時には
伝言で折り返しの電話をお願いしますが、
そうでない時にはこちらからかけ直しますと言います。
それなのに、相手から電話がかかってくる事が多いです。

わざわざこちらからかけ直すと言ってるのに、
何故電話をしてくるのでしょう?
というのは、ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から
かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。
ほとんどの場合だとそれでも良いのですが、わざわざこちらから
かけ直しますと言った電話の場合は、急ぎでないので
相手からかけてこられると正直急ぎではないので何でかけて
くるのかなと思ってしまいます。(誠意かもしれませんが)

電話対応で、相手からかけ直しましと言われたらどうしてますか?

A 回答 (7件)

お気持ち分かります。


こういう場合は私は、「かけなおします」の前にもう一言。「私も席を外していることが多いので、こちらからまたかけなおしたいと思いますが、何時ごろでしたら○○さんはいらっしゃるでしょうか。(分からない場合でも)ではまたこちらからお電話いたしますので、
○○さんからはお電話いただかなくて結構ですので、どうも失礼いたしました。」くらい、言います。

「かけなおします」だけでは、相手は、そうは言われても、一度不在で電話に出られなかったので、申し訳なかったから、こちらからかけましょう、と思われる方もいると思うんです。
相手なりのご配慮でしょう。
人のお考えは人それぞれ。
どちらが良い悪い、ではないと思うので、言葉を増やして円滑に行くようにがんばってください。

40代。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かけなおすって言ってるんだからかけてこないでよって思って
ましたが、そのぐらい言わないと伝わらないもののようですね。
いつもデスクに居る人にとっては、関係ないことですし・・・。
言葉を増やして、こちらの意向が伝わるように頑張ってみます。
電話ってどうも苦手で難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:14

私はかかってくるのをを待ちますが、


部長とかはかけ直してる事が多いですね。
あと、自分からかけ直すと言っても絶対にかかってくる人も居ます。
かけ直す理由としては
1.かけ直す事の方が多いので、かけ直すのが癖になっている
2.電話あった旨のメモが置いてあるので、なんならかの対応をしたくなる
3.なかなかかかってこないと逆に気になってイヤ
4.自分が今後席を外してしまい、再度かかってきた時に席に居ない可能性がある(外出が多い人はこれかも)
5.基本的に自分からかけなおすのがマナーだと思っている。
とかが考えられると思います。

かけ直されるのがイヤであれば、
「これから外出するので、メールしておきます」
が、一番効果的だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かけ直す理由、そういう人かぁって納得しました。
かけなおすって言ってるのに、なんで電話してくるかなぁって
思ってましたがこういう理由を持ってる人はかけてしまうって
ことですね。
メール(パソコン)を与えられてないので、そういう手段を
使えないのがもどかしいんですが上手く言葉を増やして
対応したいと思います。
理由が分かってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:17

さようですか



と放っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答で、相手が折り返しますと言われても
自分からかけるというのが多かったのですが
本当は回答者様のように放っておいて欲しいです。
折り返して欲しいほど急用じゃないし、またこっちから
電話した時でいいや・・・という感じなので。

お礼日時:2009/08/31 16:59

> ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から


> かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。

この辺の事情は相手も知らないでしょうから、この点をぼやいてもしょうがないかと。

「折り返します」と言われても、かかってこなければまた電話するのは普通だと思います。
何故か?
折り返す、という伝言が担当に伝わっていないかもしれない。
伝わっていても忘れているかもしれない。
折り返すと言われても、先方からかけさせるのは申し訳ない。
手が空いたので、また電話してみた。
…いろいろ考えられますが。
重要なのは、その用件が相手に伝わること。
折り返しがないから伝えられなかった、は許されませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、よく分からなかったのですが
折り返すという伝言が担当に伝わっていなくても
良いんじゃないですか?
用件を言うのは電話した方なのですから、電話した方が
折り返しますと言ってるのだからもし電話した方が
電話を忘れてた場合はそれは電話した方のミスですよね。

自分が折り返すと言ってるのに、相手からかかってこない!って
文句言うのは変だと思うのですが。

お礼日時:2009/08/31 16:57

かけなおします。


相手の立場になればすぐわかりますよ。
「何か重要な用件だったら」とか思えばかけなおすでしょう。
伝言されなかったからといって急ぎじゃない、と判断はできないでしょう。
まして、相手だって、質問者さんと同じで、ずっとそこにいるかどうか、スケジュールもあるでしょう。
自分の都合でかけてくると思います。

会社同士の関係などにもよるかもしれませんが(客と仕入れ先とか)
社会人としては当然とも言えるような気がします。

「急用ではないので・・」とか「何時頃戻られますか?、私も席をはずす用事があるので・・」とか何とか言われていれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の立場になって、かけ直さないでいたんです。
急ぎなら至急折り返しお電話下さいだと思ってました。
相手がかけ直すってことは、急ぎでないということでは
ないんでしょうか?(勘違い?)

相手もずっとそこにいるかどうか分からないから、
自分からかけ直すと伝えてるのに、それをわざわざ
相手からかける必要があるのかって思ってしまいます。
急用ではないので・・・と伝えていてもかかってきます。
難しいですね。

お礼日時:2009/08/31 16:53

相手との立場によって変わってきます。


相手が得意先であれば、かけ直しますと言われても、取りあえずこちらからかけます。
相手が得意先でない、取引先であればかけて来られるのを待ちます。

自分の場合は、かけてこられても困る場合は、その旨、今から外出するからまたこちらからお電話します等のように、相手からかけて来られても電話に出られない可能性を相手に伝えるようにします。

急ぎではないならやはり、急ぎではないので、こちらからまたお電話致しますと一言付け加えると良いかもしれません。(それでもかけてくる人はかけてきますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
得意先でも私は、相手からかけ直すそうですよと聞いたら
かかってくるまでは待ってました。
相手が会議に入るとかとかそういう場合もあると思うので・・・。
急ぎでないから、かけ直しますと言ってると思うのですが
ほとんどの人はそれでもかけるんですね。
参考になります。

お礼日時:2009/08/31 16:48

かけ直しにかかる時間を明確にしていない事が原因でしょう。


かけ直しにかかる時間まで相手をお待たせするのですから、こちらから時間を交渉して相手の了解を得るべきでしょう。

「担当者は、ただいま席を外しております。
○時頃までには戻りますので、○時頃までにこちらからご連絡させていただきます。お待ちいただけますか。」

これなら、○時まで電話はかかってきませんし、○時前に電話をかけてきても不在ですから用は足りません。

電話応対のコンクールがNTTで開催され模範解答とされたり、
秘書検定等でも習いますが、それが電話応対のマナーとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事内容にもよるかもしれませんが、そこまで厳密に何時頃までと
言ったことはないし聞かれた事もありませんでした。
ほとんどの場合は、数分だと思われるからだと思います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/31 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A