プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ときどき無言電話がかかってきます。本当にただの無言電話で、頻度もたいして多くなく(多いときでも週に1~2回)、かかってくる時間帯も妙に常識的で(主に週末の夜や休日)、迷惑電話ですらないのですが、一体何の意味があるのでしょうか。意味があるなら知りたいし、何かを要求しているのであれば、何らかのリアクションを取った方が良いようにおもうのですが・・。
もし、○○の理由で無言電話を特定の人にしたことがあるという方、いらっしゃいましたらその理由を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


その携帯が生きているかどうかの確認ではないでしょうか?
生きていれば、架空請求詐欺とかの材料に・・・とか。

とんでもない世の中になったもので、「生きている電話番号」を収集して売るなんて人もいるようです。

あとは、私も何度か経験したのですが、彼氏が彼女にかけたつもりで、間違えて私の所にかけていた場合、男の声で「はいはい」と出るとびっくりして切っちゃうというのが良くあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな商売もあるんですか。。世知辛い世の中ですね。
ただ、もちろんそういった電話もあるのだと思いますが、週に1~2回もかかってくることはないのではないかと。。とすると、やはり作為的な誰かのしていることだとおもうのですが、その目的、理由が見当つかないんですよね。

お礼日時:2003/09/12 11:28

痴話喧嘩関係以外の無言ですと、在宅確認ですね。


空き巣などが、ターゲットの生活時間帯を知るために、適当な時間に電話をかけ、
出るかどうかのデータを取って在宅時間帯を知るわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、前の方へのお礼にも書きましたが、携帯電話なのです。。
確認、ということですが、携帯電話の場合、何か確認できることがあるのでしょうか。うーん。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 17:32

こんにちはイチゴアップルと申します。

・・・・うぅぅ(+_+)耳が痛い質問ですね☆

私、1年ちょっと前に元カレに無言電話かけました(^_^;)ひどいフられ方だったのにどうしても忘れられなくて、「番号かわってないかな?」とか「どうしてるかな?」とかそんな感じで・・・。

非通知でかけて、トゥルル音が鳴ったら(番号かわってないことを確認したら)すぐ切るつもりだったんですが、思ったより早く相手が電話に出たもんで、結局は無言電話になってすっごい嫌がらせしちゃいました。普通に「もしもし?どうしてるかな?と思ってvv」と言える関係じゃなかったもので(言い訳)↓ここで懺悔しちゃいます(笑)。

まぁ今だから笑って(?)話せるんですが、当時はちょっとイっちゃってて、今思えばすごいキモイ事してたなぁって感じです。letterさんの場合は、私がかけた理由とはあてはまらないと思うので、あまり参考にはならなそうですが、まぁこんな理由もあるんだよ!くらいに聞き流してくださいな。

ところで、自分の事棚にあげてなんですが、私も無言電話かかってきた時はすっごい腹たつしゾっとします<`ヘ´>

以前は「なん考えとっと!?むかつくっちゃん!!」とか「誰おまえ!!」とか文句言ってたんですが、最近はそんな気力もないので、携帯は非通知は拒否、自宅の電話は留守電にして相手の声を確認してからとるようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答しにくいことを答えていただき、ありがとうございます。
そういう理由もあるのですねー。「すっごい嫌がらせしちゃいました」とのことですが、まあ、1回くらいなら大丈夫ではないでしょうか?確かに今回の場合には当てはまらないかもしれませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 17:29

私に「イタ電心理」は理解できませんが、撃退法なら分かります。



●保留ボタンを押して受話器を置く。(通話料金は相手持ちですし、こちらの生活音も伝わらず、聞きたくない話も聞かずに済みます)

ただ気になるのはletter55さんの場合「何らかの目的があって掛けられているかもしれない」と思います。
例えば在宅の確認とか…。

ナンバーディスプレー対応の電話機で、非通知電話の着信拒否をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、携帯電話なのですね。で、無言電話は当然非通知なのですが、非通知拒否ができない状況でして。
ちなみに電話は、長くても1分、大抵10秒程度で切られてしまいます。こちらが電話に出られなかったときには、留守電の方に無言のメッセージが入っていたこともあります。一体何が何だか・・・
何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:57

>もし、○○の理由で・・・


>その理由を教えていただけませんか

さすがに この回答は出ないでしょう

 以前うちであったのは
子供のしわざでした。
 悪戯というわけではなく
どうも番号を間違っていたようでしたが
 同じような感じでしたね。
 あるとき 声を出したので
判明したんですが・・・
 間違いであることを告げると
そのうち無くなりました。
 
 ナンバーディスプレイ対応の
電話に変えて 発信元を突き止め
てみますか?
(非通知拒否すればなくなるかも)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> さすがに この回答は出ないでしょう
そうですね。駄目元で書いてみました。ただ、推測できる方からもご回答いただけるのではないか、とも思いまして。。。
書き忘れましたが、かかってくるのは携帯電話の方です。非通知拒否は、仕事柄できなくて。。
ともあれ、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!