プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0120から始まる電話の発信を止めたいのですが、何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。発信する電話は、固定電話で、現在はNTTとの契約回線となります。

(老人世帯の痴呆に伴う、頻繁なる通販の購入(本人、注文の覚えがなく、月に数万単位での申し込みを行ってしまい、困っております)を停止したく、殆どが0120発信のため、その発信を停止したいのです。気付いた発信先には都度、手続きしていますが、追いつかず)

A 回答 (5件)

0120の発信に関しては分かりませんが、質問内にあるように認知症の方であれば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4% …
これが財産を守る為に役立つかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

介護のケアマネへ連絡して、リハビリ等の方法を相談しようかと思ってます。

通販への電話を受けれないよう、例えば何らかのブラックリスト登録とか方法が無いものかとも思ってます。
注文してしまったものも、ジャパネットとか、その他の所は凄く良心的で、返却が出来たのですが、1箇所、日本通販(xxxx-666-666)は、届いた商品は返品が出来ないから支払えの一点張りでした。

お礼日時:2011/07/18 14:57

この電話機に


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
発信制限機能があるようです。
"01"を発信規制として登録しておけば、"0120"には発信できません。

が、相手が"0088"フリーコールだとだめですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話機に発信制限が出来るものがあるのですね。
実家の電話機を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:49

ピンク電話を導入するのは、いかがでしょうか。


ピンク電話からは、フリーダイヤルには掛からないはずです。
電話をかけようと思っても、10円がないとかけられないので、発信規制にもなるのではないでしょうか。
一般電話より割高になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話ではやはり対応が難しいのですね。回線をNTT以外にしようかとも思って調べています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:52

私も一旦休止した方が良いと思います


フリーダイヤル以外に迷惑電話を掛けている可能性もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーダイヤル以外の迷惑電話は、今のところ大丈夫そうです(通信履歴等より)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:52

あまりよい方法ではありませんが、NTTの固定電話を使えないように、一時中断されたらどうでしょうか。



「特定の番号だけ発信できないように」はできないと思いますよ。

不便でしょうが、携帯電話のみで当分生活される以外、方法が思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話では対応が難しいのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています