プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、脅迫電話を受けています。
今週になって5回目です。

今のところ精神的な被害以外、金銭面や肉体面の被害はありません。
警察に届け出ても、"事件"にならないと動いてくれないようです。

そこで疑問に思ったのですが、脅迫電話は犯罪にならないんですか?
脅迫電話を受けたというのは事件ではないんですか?

個人的には脅迫電話の行為自体が犯罪だと思うし、相手に何らかの処罰を与えたいのですが、、、

非通知でかかってくるので、相手もわからず不気味です。
今は平気ですが、精神的に参っているときにかかってくると、ダメージも大きいと思います。
仕事の関係上、非通知を全拒否するわけにはいかないので、困っています。

脅迫内容から私のことをある程度知っている人間のように思えます。
私の個人情報を匂わせ「~の○○さんだろ?」と始めに言ってから脅迫に入るためです。

そこで2点質問させてください。

・1点目
脅迫電話というのは法律上、犯罪や事件ではないのでしょうか?
刑法等に記載されているかどうか教えてください。
載っている場合は刑法のどの条文に載っているか教えてください。

・2点目
こういう卑怯な相手に対する方法ってないでしょうか?
真っ先に録音することが思いつきますが、私ではなく実家にかかってくることもあります。
その場合、機械の扱いが苦手な両親が上手に録音できるとは思えません。

もっとも有効な手段を教えてください。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話番号を変えたらどうでしょう。



あと、二重番号、という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言われますけど、家庭の電話番号変えるのって大変ですよ…

お礼日時:2011/04/09 09:00

脅迫の内容が書かれていないので、内容が脅迫罪にあたるかどうかは分かりません。


しかし、その手段が手紙だろうと電話だろうと、脅迫をすれば脅迫罪です。

刑法第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。


非通知拒否設定でも、「番号を通知してかけ直すか、番号の頭に186をつけておかけ直しください」とアナウンスが流れる設定があります。この設定なら、仕事関係でかかってきてもかけなおしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけなら、非通知無視の対策も取れるのですが、実家にも掛かってきますので、それは無理です…

いません。
録音用の電話を購入します。

お礼日時:2011/04/09 08:59

もう片方でも回答した者です



簡単に非通知拒否設定してもいいんじゃない?

私の家では非通知は着信拒否してますよ(固定電話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一個の方をベストアンサーにさせてもらいました。

お礼日時:2011/04/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!