プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非通知電話が3月中に3本かかってきました毎月2~3本です。非通知電話は自動でカットされるので問題ないのですが、かかってきた時間が午後5時前後が2本、午後12時台1本でした。
12時代はオレオレ詐欺濃厚ですが、夕方かかってきたのはやはりオレオレ詐欺の下準備なのでしょうか。

A 回答 (2件)

非通知の目的は、いろいろありますから、電話を掛ける人でないと分かりません。

非通知で発信する(かけるほう)電話回線は次の場合です。
● 外国の国や、電話会社・通信会社の中には、政策や、財政的に弱い場合、交換機に番号通知の機能がありません。
そういう国や、電話会社・通信会社からかけると、番号通知は「圏外」で来ます。
着信側(電話を受けるほう)の電話機・携帯スマホに、「圏外」の表示機能が有れば「圏外」を表示。無い場合は「非通知」で表示をします。

【参考】日本国内の、固定・携帯スマホなどの電話会社・通信会社は、全部に番号通知機能が有ります。
だから、発信する(かけるほう)が日本国内の固定・携帯スマホなどの電話会社・通信会社なら、番号通知か、非通知かのどちらかになります。

● LINE・スカイプなどの格安・無料ソフトアプリを使っての、固定・携帯スマホへの番号への電話は、番号通知の機能が似ない為、番号通知は「圏外」でかかります。
固定・携帯スマホに、「圏外」の表示機能が有れば「圏外」を表示。無い場合は「非通知」で表示をします。

ぼけなすさんに来る、その非通知が来る電話回線は、固定か、携帯スマホか、分かりませんが、もし外国からなら前述の交換機に番号通知の機能がありません。
または、知人等にLINE・スカイプなどの格安・無料ソフトアプリを使って電話をする人がいる可能性が有る人がいるならば、その人かもしれません。

まあ、ぼけなすさんが「非通知」と分かるなら、固定電話機か、携帯スマホに「非通知」の拒否設定が出来ますから、拒否をしましょう。
ただし、非通知拒否は鳴らないだけで、着信履歴に残ります。
非通知拒否の方法は、固定電話機・携帯スマホの取説に必ず記載があります。

「非通知」を誰がかけるのか、どうしてかけるのかと、気にするよりも、非通知拒否をして楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外国とは交友とか仕事はありませんので国内だと思います。
妻は確実にオレオレ詐欺に引っ掛かるので非通知電話は自動カットしています。非通知電話があったことは、その時には分かりません。着信履歴をたまたま見て分ります。

夕方の電話はオレオレ詐欺でないかもしれません。非通知の場合、番号通知で架け直すようにアナウンスされるがその後架かってきません。やはりよくない目的なんでしょう。

試しに出てみればいいのでは?

徹底的におちょくってやりなよ!!
俺なんかまったくもってかかって来ないけど、相手にされてないのかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非力な者なので犯罪者には係わらないようにしています。
個人情報は某大手銀行の顧客名簿が流れたもので住所も分かっているはずです。
夕方架かって来るのは「俺の電話が変わったとか」でしょうね。