プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって流行りの自動音声詐欺ですよね?
この3日間、非通知や日本の090から始まる番号など様々な番号で連日かかってきます。
ランダムでかけてるのでしょうか。気持ち悪いです。

A 回答 (3件)

非通知電話に出るのは論外です。


ニセの電話番号で電話する方法はあります。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/17108

>様々な番号で連日かかってきます。
カモリストに個人情報が掲載されている可能性が高いですね。

長年、警視庁からカモリストに掲載されているという電話がありました。通話記録を見ると年6回ほど非通知電話(自動でカット)がありました。また、不用品買取電話(応じたら下見できる)はしばしばありました。電話を廃止したら、毎日何通もあった詐欺メールが激減しました。たぶん死んだという判断でカモリストから除かれたと思っています。

電話番号を変えるのは対抗策でしょう。狙われていると自覚して電話に出るか出ないかですね。詐欺ならすぐ切ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
かけ直してしまったのでカモリスト、載ってるでしょうね…。着信ブロック設定の範囲を広め、電話はかけ直さないことにしました。アマゾンのアカウントも乗っ取られてしまったことがあるので、以後気を引き締めます!

お礼日時:2023/06/30 19:58

090で始まる迷惑電話をチェックするサイト


https://meiwaku.net/tel/090/

AUに迷惑メールを報告するページがあり以降は届かなくなりました
https://www.au.com/support/faq/?bid=we-we-gn-2603
ドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/annoyance_stop/
ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/service/meiwakude …
    • good
    • 1

詐欺であるかどうか


迷惑電話番号をチェックするには次で!
https://meiwakucheck.com/search?tel_no
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ調べたんですが出なかったんですよね…。
中華だからでしょうか。

お礼日時:2023/06/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!