プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これじゃ、特殊詐欺はなくならないですね。 もういい加減特殊詐欺に関する啓蒙活動するのが馬鹿らしくなりました。どう思いますか?  いくら気を付けでください!知らない番号からのこていでんわには出ないで留守電にしておいて!といくら言っても何年にも渡って言い続けていても、聞いてくれない高齢者たち・・・。 どうしたらいいと思いますか? 助けてください。

A 回答 (5件)

何年も啓蒙活動してその結論なら無理ですね


そういうのは選択肢を狭めるしかない
固定電話を無くすか手持ちのお金を管理するとかね
後は習慣化、貴方が定期的に連絡して話を聞くか
そういう電話があった場合貴方に電話するようお願いするか
、、、これって貴方が実務してる場合の話ですね
ネットとかで書いてるだけなら
そもそも誰の耳にも届いてません
    • good
    • 2

高齢者の方であれば、携帯を所持してる人ばかりではないと思います



固定電話の留守電設定の仕方を知らなかったり、大切な用事で着信あるかもしれないから、電話に出ないと困る気持ちがあるのかもしれません。
今の通信文化についていけないのだと思います。
また高齢にもなると、何度説明しても1度では覚えられない事は当たり前で、認知症はなくても認知症と同じ症状を持つ人はいます。
難聴を来たす人も多くなるので、説明を受けても理解されたとこちらが判断しても、聞こえてなく、理解できてないのかもしれません。

100%効果的ではないですが、紙に大き目の字で書いて電話の横に張っておくのがいいのではないでしょうか
受話器に肝心な言葉を書いておくのも1つです

話しは脱線しますが、あなたはどういう経緯で特殊詐欺の啓蒙活動に携わり、高齢者の方へ関わりを持たれているのですか?
啓蒙活動家の立ち位置がよくわかりませんが、高齢者の方と一線置いてよい活動でしたら、諦めの気持ちも必要ではないですか?
啓蒙活動家魂を熱く持っていらっしゃるなら、他の仲間の方達と頭を捻ってみて下さい。
高齢者の生態について学習されるのも1つですよ

指導するのは口頭だけではないと思います。
長年固定電話で生きてきた、高齢者の人達の時代背景を考えてみて下さい。
    • good
    • 0

固定電話なんてない方がいい


スマホなら登録番号以外からの着信を拒否できるし(会社によるけど)、周りが勧めてスマホに変えてしまうのがオススメ
電話以外のアプリはいれないで固定電話代わりに使わせる
というのが本音だけど、年寄りにスマホはねぇ、出来る人はできるけど、出来ない人は本当に無理だから

例えばうちの親は脳卒中をやった以降、新しいことが全然覚えれなくなったのでスマホの操作は無理、なので固定電話はなくせない、かと言っても怪しい電話は毎日のようにかかってくる
常に留守電になってるし取ってもいないようだけどけど、心配はある

怪しいやつらは超法規的に警察がさっさと突撃してぶっ潰せればいいんですけどねぇ、どう考えたって悪いこと考えてんだし、そういう法案作ってくれりゃいいんですが…
    • good
    • 0

固定電話でもナンバーディスプレイ契約して非通知は自動拒否にすればだいぶ良くなるかと。

    • good
    • 0

ほっとくしか無い。

いくら言っても人の忠告を聞か無いのだから、どうし様も無い。打つ手無し。アホ狸は、ワル狐に騙されて泣きを見るしか無いのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!