アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留守番電話サービスに加入しています。
その内容について、電波の届かない場所にいるときは、
留守電に飛ばされるという事だったの思うのですが、
時々、留守電には飛ばずに、
「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか
電源が入っていないためかかりません」
というアナウンスが流れるんです。

これじゃ、留守番電話サービスに加入している意味がないと思うのですが、
本当のところどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

元D社故障受付担当です。



多分ショップや151に聞いても「そんなはずは無い」との回答だと思いますが、私は現場で2回ほど不可解な留守電の現象に遭ったことがあります。

1つ目は何度設定しても留守電の呼出時間が変更になってしまう。(20秒で設定しても9秒に戻るんです)

2つ目は留守電を開始設定しても解除されてしまう。

maple1216さんの場合は2つ目に近いですね。

これは両方ともネットワーク(富○通製)の不具合だったんですが、最終的原因がわかるまで半年~1年かかりました。膨大なデータからいままで無い未知のバグを見つけなければならないので時間がかかったのです。

簡単に説明するためにパン食い競争の例にします。
(厳密に違うところもあるので概要把握としてくださいね)

まず、一本の綱があり、そこに複数の糸が垂れていてパンがくっ付いてます。パンが携帯で糸が綱と糸が通信網です。パンが壊れたり無くなったりすれば新しいパンを付ければいいだけです。また、料金滞納者や紛失による通話停止は一時的に糸を切ります。解約は完全に糸とパンを切ります。ネットワーク契約者(留守電、キャッチホン、転送電話など)の場合糸にもう一本の糸が付いています。この糸が絡まってたり切れかかってたりした場合はいったん取り外してまた付けてあげれば直ります。しかしこの糸の先で絡まってたりした場合は末端しか調べることの出来ないドコモやメーカーでは手におえません。綱と糸を引いた構築者が出てこないと無理です。

maple1216さんの場合はまず故障切り分けのため
1,ドコモショップで故障診断をしてもらう。
2,留守電を1回解約→再度申し込みをする。
(料金は日割りになるので大丈夫ですよ)

それでも同じ症状が出る場合は支店クラスの故障担当に相談してみる。

こんなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しい回答ありがとうございました。

締め切りをしないで良かった・・・(笑)
少し考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 22:19

もし、mapleさんが、ドコモの携帯電話を使っているのなら、申込書に留守番電話を申し込んだだけでは使えません。


開始は、1411をダイヤルすれば使えるようになりますよ!!(au,vodavoneの場合は何もしなくても確か使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方々にも書かせていただきましたが、
加入もしていますし、携帯で設定もしています。

その証拠に、通常はちゃんと留守電に飛ばされるんですが、
時々肝心な時に、留守電には飛ばずに、アナウンスが流れるだけなので、
メッセージも残せない状態なのです。

その場合は仕方ないのでメールを送りますが、
月々300円払っているのに、そのサービスがちゃんと作動しないとなると、
毎月の300円が「ムダ」という事になります。

ホント頭が痛いです。

お礼日時:2003/11/24 17:48

留守番電話サービスに加入しているのはあなたの携帯ですよね。

で、

>時々、留守電には飛ばずに、
>「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか
>電源が入っていないためかかりません」
>というアナウンスが流れるんです。

とありますが、他人があなたの携帯に電話したときにこうなるんですよね?でしたら、No.1の方の書いたとおりでしょう。留守番電話センターに対する「サービス開始」の電話番号があるはずですので、それで設定しましょう。

質問文を単純に読むと、
「あなたが留守番電話サービスに加入していれば、あなたが電話をした相手がサービスに加入していなくても留守電になる」
と読めてしまいますが・・・。もしそうであれば、相手が加入していなければ留守電になるはずはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守電に加入しているのは、私の携帯も友達の携帯もです。
友達の携帯も時々そうなります。

質問の書き方がまずかったですね。
すみません。

私も友達も加入していて、お互いがそういう事を体験したので、
二人して「おかしいね」って話したんですよ。

しかも、お互いちゃんと携帯で設定していますし、
毎回アナウンスが流れるなら納得いくんですが、
時々、肝心な時に留守電に飛ばずにアナウンスが流れるので、
留守電に加入している意味が無いと思ったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 17:44

質問文を読む限り正常としか思えないのですが、問題点はなんなのでしょうか?



携帯電話の基地局にとって、端末機の電源が入っていないのとサービスエリア外に出てしまったのは『端末機が呼び出しに応答しない』という全く同じ現象でしかありません。ですのでアナウンスの音声もそれをそのまま言っているだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点は、留守電に申し込んでいるのに、
留守電に飛ばされない時が時々あるので困るという事です。

ドコモの留守電を申し込む時にそのメリットを聞いたら、
「電話に出られないときはもちろん、電源を切っている場合や、
エリア外に居たときにも留守電に飛ぶので、大事な電話も逃しません」
というものでした。

なので、そのアナウンスが流れる事は無いと言われたのです。

ん~~・・・悩みます。

お礼日時:2003/11/24 17:39

電話会社によっては、留守番電話の起動、停止を設定しないといけない場合があります。


また、留守電への転送も、電話が取れなかった(間に合わなかった)場合、電波が届かない(電源が入っていない)場合、話中の場合と、それぞれの設定もあったかと思います。
一度マニュアルを読まれて確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルは最初に見ました。
本文にも書いておりますが、時々留守電にならずにアナウンスが流れるんです。

その理由が分からないのです。

お礼日時:2003/11/24 17:34

留守番電話の設定がOFFになっていませんか?


説明書をよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本文にも書いていますように「時々」そうなるのです。
私も携帯もそうですし、友達の携帯もそうなるんです。

留守電の設定はちゃんとしています。
通常は留守電に飛ぶんですが「時々」アナウンスが流れるんです。

お礼日時:2003/11/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!