プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Softbankのケータイ(種類は分かりません)を使っている友人に電話をすると、いつも、「プツッ・・ツー、ツー」と電話が切れてしまうか、2コールで留守電になってしまい、なかなか繋がりません。

そうなると、折り返しでいつも相手からかかってくるので、私の方が用件があって電話をしているのに、電話代を負担させてしまって申し訳ない気持ちになります。

私はau使用者で、Softbankのことがよく分かりませんので教えていただきたいのですが、すぐに留守電になってしまうことに対して、何か設定変更は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>すぐに留守電になってしまうことに対して、何か設定変更

出来ますが、本人がそう設定しているだけです。

留守電になるまでの応答時間の設定は、普通どの携帯にもありますので、auだろうがソフバンだろうがドコモだろうが関係ありません。

本人が、そうしたくてそう設定しているだけです。

>>電話代を負担させてしまって申し訳ない気持ちになります。

なので、あなたが気にするところじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうなんですか。
では、Softbankのデフォルトが、2秒後留守電という設定なのでしょうか?
その友人は、自分でメアドも設定してないような人(つまり数字とアルファベットの羅列のようなメアド)なので、応答時間を設定しているとは思えないのですが・・・。(学生なので、授業中に鳴らないためにそう設定してる可能性もありますが)

友人の携帯の設定が数秒で留守録になるよう設定されているのでしょう。

友人に設定を変えてもらうしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でそう設定しているなら、私が気にする必要はないですね。