プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店からの留守電についてふと疑問に思ったので質問させてください。
先日ある書店で本を注文しました。
電話がかかってきた時にこちらが出られなかった場合留守電を入れて置いてくれるそうなのですが、その場合掛け直した方が良いのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

元書店員です。



ご注文の本が入荷したというご連絡ならば、きちんと「ご注文の本が入荷しましたのでご来店お待ちしております」と
留守電に残しておきますので、掛け直す必要性はありません。
電話があったらなるべく早くご注文をされた書店に取りに行って下さい。

また、#3さんも仰る通りご注文の本が出版社にも在庫が無く
現在品切状態で入荷未定となっている、というご連絡をする場合があります。
その時もきちんと内容を留守電に残しておきますので
注文をキャンセルするかもうしばらく待ってみるかのご連絡が必要となるかと思います。
もしそのような事となったら、留守電の内容に従って下さい。
    • good
    • 0

内容次第です。


「届きました」のような内容だったら出向けばいいし、「ありませんでした」ならば今後どうするかを電話します。
    • good
    • 0

私なら 掛け直します


留守機能が 壊れていたり
ファクス機能が 壊れていたり
する事があるので
もし それを 知っていらっしゃる方なら(書店の方)
不安で あろう と 思うからです

確認の 為に
折り返し 電話を 入れて
取りに行く 日時を
伝えます
( 先日 急ぎの用で ファクスしましたが 連絡が無く
電話すると 壊れている
との 返事がありました )
    • good
    • 0

留守電の内容によると思います



「注文された◯◯(本等の名前)が入荷しましたので、……」っていう内容ならかけ直さなくてもいいと思います
が、質問者さんが再度何かお聞きしたいことがあったり、
電話の内容がわからないならかけ直した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!