プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の皆様と違う点があるので、
質問をあげさせていただきました。
最近携帯に5日連続でフリーダイヤルから着信があります。
着信拒否にするまでは、日に一回だったのですが、
着信拒否にしてからは、日に4,5回はかかってきます。

私の電話は、数秒コールですぐに留守電になるのですが、
皆様は、留守電になると切られるとのことですが、
留守電が毎回入るのです。
内容は、「私、タカギと申します。用件がありますので折り返し
かけなおしてください」
といういものです。
これも勧誘や、業者等でしょうか?
同じ経験をされた方がいれば、お話し聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験はないのですが、フリーダイアルで表示というのも変なものです。

かけてくださいといってるようなものです。もしかしたら海外経由で強制的に番号を表示させてるかもしれません。
「~~の件でお電話・・」とは言わず、「用件があるので・・」というのもちょっとひっかかります。
憶えのない人名であれば決して折り返さず、できれば着信拒否設定にしたほうが無難です。折り返すと後で多額請求なんてこともありかねないので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
拒否にしています。

お礼日時:2006/03/01 18:13

フリーダイアルの契約してますけど、うちから発信して


相手にフリーダイアルで表示される事は有りませんよ。
フリーダイアルは着信専用の番号で発信の番号ではないですから。

考えられるのは、発信番号の擬装です。
技術的には可能です。

おそらく、まともな業者ではないですね。
公衆からかけて、着信拒否だったら決定的です。

まともな業者で有れば、電話帳に掲載しています。
番号を検索する事により、会社名が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 09:20

  こんばんは。



 私にもありますが、掛け直しは自分の携帯からではなく、公衆電話から掛けたことがあります。

 また、何かの会員連絡の留守番電話がありましたが、これも公衆電話から掛けました。

 この時には自分の名前は名乗らずに留守番電話があったがどういうことだと聞いたら、私の携帯の番号でしたが、まったく知らないことだったので、その旨を伝えた後は一切掛かってきていません。

 気になるのでしたら、公衆電話から掛けるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
拒否にしています。

お礼日時:2006/03/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!