プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見知らぬ携帯電話から不在着信があり、折り返すと、すぐに留守番メッセージの案内が流れました。(怖いので即切りました)。あれから特に電話もないのですが、何か怪しい電話だったんでしょうか。

A 回答 (6件)

そもそも、心当たりの無い着信には出ないのが鉄則ですよ。


ネットで「日本、電話番号検索」に入って掛かってきた番号を検索すると口コミが見られます。そこで確認してから対応するのが安全です。
もし怪しいのが明らかになれば速攻で着信拒否です。
    • good
    • 0

いまからでも良いので電話番号を検索しましょう

    • good
    • 0

絶対に折り返しかけてはいけません。

相手に番号を知られているだけでも不安ですが、留守番メッセージなら放置でいいと思います。自分も昔は知らない番号からの不在着信にかけてしまい「登録したからね」といきなり言われて急いで警察署へ行き、警察の方がその番号へかけて「何か悪いことしてるのか?」と聞くと、そうとう慌てていたそうです。今の時代は警察に行っても具体的な被害がないからと何もしてもらえません。
    • good
    • 0

不在着信の大半は、セールスや勧誘電話です。


ちょっと気になったのは、見知らぬ携帯電話からと言う点です。
 もしかすると、発信元の電話番号が、携帯番号の「080」より0が1つ多い「0800」では無かったでしょうか。
 もし0800からの発信であるとすれば、100%勧誘電話と思って間違いありません。
 今後は、こちらから折り返し発信などは、なさらないことです。

0800で始まる電話番号
https://ivry.jp/column/about-0800/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

090から始まるものでした!

お礼日時:2023/01/25 22:51

その電話番号をネットで検索すれば詐欺サイト勧誘かどうかわかりますよ。



すぐ切ったなら問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ヒットはしませんでした。。

お礼日時:2023/01/25 22:36

本来なら、知らない番号への折り返しは、行わない方が無難です。

今回は、折り返した際に留守番メッセージだったのですね。

私なら、その番号は着信拒否します。「もしかしたら、大切な人からの電話かも」と気になってしまうと思いますが、そういった心理を利用した詐欺もありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。以降気をつけます。

お礼日時:2023/01/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!