プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、NTTの関連会社(「イーなんとか」)を名乗る女性から電話があり、NTT光回線で現在我が家で使っているモデムを交換することで、そのモデムのレンタル料(その女性は月1500円と言っていた)がタダになるので、その新しい機械を送っていいですか?と言われました。

「その新しい機械にはWIFIも入っているからコンセント以外のコードが要らなくなるし、固定電話の傍以外にも置けるんですよ、便利ですよね。それと、設定はすごく簡単で、でも、ご高齢の方だと出来ないかもしれないので、今回のご連絡は20歳から69歳までの方を対象としております」と矢継ぎ早に言われ、ネット関係はチンプンカンプンながらも、「現時点でもどの部屋に居てもネットにつながるように夫が整えてくれたんですけど」と言っても、「ですから、1500円も安くなるし」と言うので、「じゃ、レンタル料は?」と聞いたら、「NTTからの請求はありませんって!」と。

NTTから請求されなくても違うところから請求されるのでは?と思ったし、菅首相になったら携帯電話の料金が下がるとは小耳にはさみましたけど、NTTの固定電話回線使用料が変わるとは聞いていないので、彼女が喋り続けるのを遮って、「なんでNTTさんはそんな損しかしないことをするんですか?」と聞いたら、「NTTとしては、今後もお使いいただきたいってことです」と。
「あ~携帯電話が普及しちゃって、固定電話を使わなくなる人が増えたからですか?」と聞いたら、「そーゆーことじゃありません。1500円安くなるんですよ?」

「それは分かりましたけど・・・」
「あーだから、最初から言っていることが分からないんですね!!ご主人に説明しますよ!!」と。

彼女よりブチ切れて、「じゃーいいですわ!!」と言って切っちゃったんですけど、NTTが本当に推進しているんでしょうか?
私個人の印象だと、詐欺かな、と・・・
いかがでしょう?

A 回答 (5件)

NTTの場合なら殆ど案内などは郵送されてきます。


電話で直接やり取りする事は全く無いと言う訳では無いですが、まず殆ど有りません。
しかも関連会社とか代理店とか言うのはほぼ勧誘であり、NTT本体にその会社の紹介を
求めても代理店ではありませんと言う回答になります。
日中帯に電話が来ると惑わされますが、勧誘電話は時間を選びませんので夕方以降に
掛かって来る事も結構ありますから注意して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今でも郵送されるんですね。
夫が在宅している間に電話をかけて来るのも難しいだろうから、説明書でも郵送してくれた方がそちらも楽なんじゃないですか?と言ったら、この件に関する書類は一切ありません、ときっぱり言われ、少々萎えたんですよね。
こうやって、知らないことに関して強気で言われると、気持ちが萎え易くなって騙されるることもあるんだな、と思いました。
気をつけます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2020/09/28 17:56

もし、相手の電話番号が着信履歴に残っていたら、その番号を検索してみましょう。


いろいろなサイトが出て、いろいろな書き込みが有りますから、それらの書き込み内容も参考にしましょう。

着信履歴の相手の電話番号が非通知だったら、「非通知拒否」の設定をお勧めします。
「非通知拒否」の設定方法は、取説に必ず記載が有ります。

また、質問文から推測すると、留守電・伝言メモ等も「常時動作」させていない様ですね。
留守電・伝言メモの応答メッセージのタイミンク設定を、呼出音が5~7回くらい(15~⒛秒くらい)にして、かかって来た電話が「名前」を表示したら電話に出ましょう。
また、かかって来た電話が「番号」だったら知らない人(電話帳に登録の無い人)なら、留守電・伝言メモ等のメッセージが応答するのを待ちましょう。録音をした様ならを再生して聞きましょう。


【参考】
呼出音が5~7回くらい(15~20秒くらい)とは、かかって来た電話が「名前」か「番号」かを確認する時間で、このくらいが一番いいと思います。

なお、日本国内の呼出音のタイミングは次の様になっています。
呼出音は、1回が3秒です。
・ 呼び出す時間(鳴らす時間)は「1秒」
・ 休んでいる時間(鳴らさない時間)は「2秒」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

留守電も常に動作させていて、0120に騙されたって言うか、何らかの会社だろうと思って出ちゃいました。
在宅勤務でもあるので、「非通知」以外は出る癖もあり。
仰る通り、留守録が作動してから出てもいいんですよね…考えたことがありませんでした。
仕事の相手だったり、大事な用件なら相手も留守電に名乗りますものね。

詳細まで有難うございました!
設定を変えて引っ掛からないようにします!!

お礼日時:2020/09/28 18:07

NTTを名乗ってるけど、NTTから乗り換えさそうとする会社の代理店の事が多い。



「NTTが危ないから・・・」と言うトークも有ります。

NTTに確認すれば一発で解りますが、乗り換えノルマを課せられたNTT以外の代理店でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりNTTは関係無さそうですね。
話に乗っていたら、NTTからは今まで通りレンタル料を請求され、その代理店とやらからも請求されたのかも??と思います。

相手も必死な感じだったので、ノルマもあるんでしょうね。
落ち着いたら、私みたいなのを相手にするとストレス溜まるだろうなと思っちゃいましたが、私も気をつけないと、ですね。

お礼日時:2020/09/28 17:47

おそらくセールス、勧誘電話と思われます。


出来ればナンバー・ディスプレイを導入され、そうした電話は着信拒否か、留守電で応対されるのが一番良いのですが、もし、まだナンバー・ディスプレイを利用されていない場合は、「うちは現行のブロバイダで満足しており、他社に乗り換える予定はありません」と、キッパリと断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバーは表示できまして、0120から始まる番号だったので、何らかの会社ではあるのかな?と思ってしまいました。
相手の話を聞く態勢をとったのも悪かったんでしょうね。
気をつけようと思います!

お礼日時:2020/09/28 17:43

さあ?


プロバイダに確認してみてはいかがですか。

というか、そうするしか真偽の判断はできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A