プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTコミュニケーションズというNTT代理店に、月々13100円の84ヶ月契約で電話機をリースされ、工事されてしまいました。契約する時の話では、リース代も込みで電話代が13100円のようなことを言っていたのですが、録音してなかったので証拠にはなりません。

リース会社からの問い合わせはまだないので、お金は引き落とされてはいませんが、法人契約なのでクーリングオフは出来ないようです。

こういうことがあった方おられますか?また、どのように対処されましたか?

A 回答 (6件)

似たような事例がありましたので、


参考になればよろしいのですが。

質問6です。

参考URL:http://www.yashio.or.jp/zieigyousya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチは商店ではないので、商工会に相談することは出来ませんが。
とりあえず、知人の法律関係の職業の人に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/24 12:49

契約書はどうなってるのでしょうか?


リースされ、工事されて・・・とおっしゃいますが、貴方の了解無しに、勝手にやってきて、勝手に始めた訳ではないと思いますが?
    • good
    • 2

 この会社ならば、どうやら一般家庭をターゲットにしている企業ではない印象があります。


http://www.ftcom.co.jp/

 主に中小企業ならびに個人事業主をターゲットにした、電話・コミュニケーション環境の構築を手がけているところのようです。

 pvp72350さんのご契約が事業所の電話に関するものであれば、「騙し」であるとは思えません。

 しかし、もし一般家庭の電話として工事したのであれば、通常の料金に比べて明らかに割高ですから、途中解約を検討してしかるべきでしょう。
 総務省では、電気通信消費者相談センターを設置し、電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談等を受け付けています。こちらに相談してみるのも良いかと思います。

電気通信消費者相談センター
〒100-8926
千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
電話 03-5253-5900
受付時間 平日 9時半~12時、13時~18時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも『家の電話』ではあるんですが。
ただでも、法人契約ではあるので『消費者』としての相談は出来ないと思います。
商店をやってるわけではないので、『法人』としての自覚がなく(公務員の扶養のもとの家庭ですので)、うかつでした。

お礼日時:2004/06/24 13:01

なにをもって だまされたと言っているんですか?


 根拠がわかりません
    • good
    • 1

>FTコミュニケーションズというNTT代理店に…


それよりもこの会社の人がこれを読んだ場合、名誉毀損等の処置を取ったらどうなるのかと…そっちの方が興味ありますね。
    • good
    • 1

でも工事する前に契約書は取り交わしたでしょう?それを見てください。

取り交わしているのなら「騙されたには当たらないのでは」?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口頭で説明されたことが
『NTTの支店が潰れたので、こちらが代理している』
『今まで、4000円くらい多めに払ってきている』
『アナログ電話をデジタル電話にすると安くなる』
ということで、リース料金は電話代に込みで請求します、といわれ計算上では月々13100円は請求しないように見えました。

今から思うとうかつだったのは、書面をよく見ずにハンコを押させてしまったことでした。
ちなみに私は代表者ではないので、同席はしましたが契約書作成にペン入れ、ハンコ押しはしていません。

お礼日時:2004/06/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A