アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。試しに変えてみるのが一番簡単なのでしょうけど、せっかく買ってきた電話が壊れたり、使えなかったりすれば、無駄になりますし。

A 回答 (2件)

> ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。

一番モトのモジュラージャック(略して、MJ)、つまり、ホームテレホンの親機の所から、ホームテレ本を全部外せば、市販の普通の電話機(専門的には、「単体電話機」と言う)に取替えが出来ます、つまり、ホームテレホンは特殊な配線をするので、普通の電話機と互換性がありません。

ただし、ホームテレホンにドアホンが接続されていたり、電話回線にADSLを共用していたり、光回線の場合は、一番モトのMJ(ホームテレホンの親機の所)のMJの型式が普通の電話機用では無いし、また、MJの配線の接続も特殊です。
このMJを、普通の市販の電話機用に接続をし直すには、電話工事の資格(工事担任者)が必用です、素人には、このMJの方法をこのOKWaveのQ&Aで説明が膨大で書ききれません。素人が、ホームテレホン配線・ドアホン配線・ADSL共用配線・光回線配線のMJの接続変更をすると、確実に、電話回線かインタネット回線が不具合となります。

> 試しに変えてみるのが一番簡単なのでしょうけど、せっかく買ってきた電話が壊れたり、使えなかったりすれば、無駄になりますし。

市販の普通の電話機(単体電話機、または、コードレス電話機)にしたいなら、まず「電話機を用意してから」、ホームテレホンを外す工事と、一番モト(ホームテレホンの親機の所)のMJの配線のし直しを、電話工事会社かNTT東(西)へ申込んでください。(NTT東(西)にも普通の電話機があります)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、素人には無理そうですね。

>ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?

壁のモジュラーコンセント(穴)にジャックを差し込めばそのまま使えます。

なんと大昔の黒電話でも、きちんと接続すればそのまま使えます。
この辺は、電話器の規格がずーっと変更されていないので大丈夫です。

前にお使いだったホームテレホンにドアホン等の機能がついている場合、アダプタボックスには差し込めなかったりします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。