アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウディホームテレホンDXIIを現在使用しています。ホームテレホン用のナンバーディスプレイ機種に変更したいのですが、安くすまそうとネット検索したところ、中古電話機が検索で引っかかりました。質問はこの中古電話器を買って交換するだけで大丈夫でしょうか?付属品にモデムのようなものがありますが、こういうものすべてセット毎交換が必要でしょうか?そうなると新品でかなり値段がはるので悩んでいます。

A 回答 (2件)

今の電話機は「モジュラージャック」が主流です。

凸字型のようなプラグが特徴で、配線も簡単に行えます。
ただ、交換には資格保持者による工事が必要となります。NTTに問い合わせて、市販電話機に交換する場合に工事が必要かどうかを問い合わせてください。
ホームテレホンからの交換ですと、改修工事が必要になると思いますので、工事はNTTに依頼したほうがよいと思います。

尚子機間通話ですが、双方向式と片方向式があります。
双方向式は普通の電話と同じように使えます。片方向式はトランシーバーのようにボタンを押した側だけ話せるシステムです。
子機を2台以上にするつもりがなくても、双方向対応機種がいいと思います。片方向式は古いものが多く、さらに古い機種では片方向式も持たない機種もあります。
さらに今の機種は子機増設をユーザー自身で行えますが、古い機種は販売店に依頼する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をいただきありがとうございます。

いわゆるホームテレホンはビジネスホンの小規模な物で主装置からそっくり入れ替えないと動作しません。

私はヤフオクでNTTのビジネスホンのセットで購入し自宅で使っていますが快適です。
主装置+固定電話機2~3台+コードレス2台位のセットで1万円前後で入手できました。子機間通話、ドアホン呼び出しなど盛りだくさんの機能があり便利です。

ただ、現在のセットとの交換、配線替えなど少しは勉強が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。やはり勉強しないといけないのですね。