プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話口に・で
電話越しに・で

の違いはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

1. [ 電話口=通話中の電話機の前 ]


a. 【電話口に】
「に」は、場所・帰着点などを表わす格助詞。
例: 責任者を電話口(通話中の電話機の前)に出してください。
・今は居ないが電話口に居る状態にしてください、といった意味で、「電話口」を帰着点と捉えるニュアンスも含んでいる。
b. 【電話口で】
「で」は、場所を表わす格助詞。
例:彼女は電話口(通話中の電話機の前)で泣いていた。
・帰着点というニュアンスは含んでいない。

2. [ 電話越し=電話機を隔てる(状態) ]
a. 【電話越しに】
「に」は状態のあり方を表わす格助詞。
例:電話越しに(電話機を隔てる状態で)謝罪されても納得できない。
b. 【電話越しで】
「で」は、手段・方法を表わす格助詞。
例:電話越しで(電話機を隔てるという方法で)謝罪されても納得できない。

「に」の用法各種。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/166083/meaning/m …
「で」の用法各種。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例文とともに回答して頂けてとてもわかり易かったです…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 17:36

~に: 到達点を表す。


~で: 用いる方法・手段を表す。 動作が行われる場所や状況をしめす。

と言うのが一般的な意味ですが,
「電話口に~」は電話器(固定電話でしょう)のある所(位置)に(来る・行く など)
と,用いられます。
「電話口で~」とはあまり言わない気がします。

同様に,
「電話越しで~」は言いそうですが,
「電話越しに~」はあまり使われそうもありません。

私的な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスが難しいですよね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 17:35

電話口は、通話中の具体的なある電話機


電話越しは、具体的な電話機ではなく「電話という手段を使った会話」を指します。

「に・で」については
http://leaders-action.com/manabi/9928/
電話口に・で=ある方向や目的地、地点場所を表す格助詞
電話越しに・で=手段方法を表す格助詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に・で でも意味合いが結構変わるのですね…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 17:34

電話口=電話口に呼び出す。

 電話をして要件を伝えたり来てもらうとか
 
電話越し=合わないで電話で要件を済ませる。
例 電話越しで失礼します!  合う気は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!