アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コミファ光のの光電話、光TVに入っているのですが、もしこれを解約した場合、
①電話は固定電話に戻してもらえますか?どこか業者に頼まなければいけないですか?

②TVは普通のアンテナも家についてますが、解約して外す工事の際、普通のアンテナに戻してもらえますか?
戻し手もらえない場合、どこに頼むことになりますか?

簡単に書くと、
家を買った時にTVのアンテナもつけてTVを見ていた→インターネット会社をフレッツからコミファに変えた時、光電話と光TVもつけた。
→毎月TV代払うの勿体無くない?固定電話も使わないから無くてもいいが、番号買ったのでどうせならつけておくか...
という流れです。
そもそも光TVって最近は皆さん当たり前にやってるのでしょうか?
アンテナがあるので勿体無い気がするんですが...BSとかCSは一度も見たことがないですし、TVも一日1時間見るかどうかぐらいです。
どうするのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

貰えません、自分で固定電話業者を選び、契約を結ぶ必要があります

ひかりTVはインターネット経由で映像を送っているので、自宅にアンテナがあるなら昔のようにアンテナから映像を引っ張ってくれば映ります
光回線業者に配線を戻しては貰えません、自分で行うか、方法がわからないなら自分でどこかの業者に頼む必要があるでしょう

地上波放送やBSしか見ないなら、ひかりTVに入る意味はあまりないと思います
地上波では見れない有料チャンネルを見たい人や、テレビの電波が届きづらい難電波地域に住んでいる人などが使うイメージです
はっきり言って、お使いの状況から察する感じ、無駄な契約を結んでいる状態だと思います
    • 0

①貰えないです、自分でNTTに連絡してください。

②恐らく貰えないです、外したら壁のアンテナに繋ぎ直すだけなので、自分でも出来るとは思います。
やってくれる場合もあると思います。
もしやってもらえず、自分でも無理そうなら家電店に言えば手配してくれます。

使わないなら解約が良いかと思います。

参考になれば
    • 0

「コミファ光」とは、中部電力会社系の「光回線会社」です。

> 現在コミファ光のの光電話、光TVに入っているのですが、もしこれを解約した場合、

「もしこれを解約」とは、「コミファ光」と「光電話」と「光TV」のどれを解約ですか?

「コミファ光」という光回線も解約ですか?

> ①電話は固定電話に戻してもらえますか?

「電話は固定電話」とは、アナログ電話回線ですか?

● どこの光回線会社も、「光回線が主契約」です。
そして、「光電話」と「光TV」が、従契約、つまり「オプション契約」です。だから、質問の「光電話」とは、電話番号の契約だけです。
「オプション契約」ですから、「光電話」と「光TV」を新規契約・解約をしても、主契約の光回線には影響しません。
ただし、光回線の一番モトにある回線機器等の型番によっては、回線機器の取り換えが必要になるかもしれません。

● アナログ電話回線に戻すということは、電話番号を「光電話」から「アナログ電話回線」の番号に変更ということですか?。
アナログ電話回線は、電話番号が「主契約」です。
アナログ電話回線は、現在は、おそらく、NTT東日本・西日本しか対応しないでしょう。

アナログ電話回線は、メタル線(材質が「同線」のケーブル・引込線)を使う回線で、光回線とは別の工事となります。
現在は、光回線・光電話が主流で、アナログ電話回線・アナログ電話番号は少数派です。

> どこか業者に頼まなければいけないですか?

アナログ電話回線の電話番号を、光電話の電話番号にするには、関係する電話会社の各社にはマニュアルが有りますから、「光回線会社」に連絡すれば簡単に切り替えが出来ます。

しかし、質問の様に逆の、光電話の電話番号から、アナログ電話回線の電話番号に戻すには、関係する電話会社の各社にはマニュアルが無いでから、ちまにゃ さんが関係の電話会社に個別に関係の全社に調整の連絡をしなければなりません。この個別に調整の連絡だけが多すぎて神経が疲れます。
連絡調整がうまくいかないと、通信・電話回線が、不通になる期間があるかもしれません。

以前、個々の質問サイトにも、光電話の電話番号から、アナログ電話回線の電話番号に戻す投稿が有って、私も関係の電話会社に個別に調整連絡で神経が疲れると回答しましたが、成功したか分かりません。

まあ、苦労して、アナログ電話回線の電話番号に戻しが成功したと仮定すれば、「光回線」と、「アナログ電話回線」との二重の回線契約になりますが、それでもいいのですか?

> ②TVは普通のアンテナも家についてますが、解約して外す工事の際、普通のアンテナに戻してもらえますか?
戻し手もらえない場合、どこに頼むことになりますか?

屋根のテレビアンテナからテレビ用配線が、テレビの付近まで残っていたり、ブースターが正常に動作するなら、解約時に工事者が来れば配線の接続だけはするでしょう。
しかし、正常に動作しないなら、別途の有料工事で近くの家庭電器店に頼むことになるでしょう。

解約時に工事者が来ないなら、屋根のテレビアンテナからテレビ用配線は自分で接続が必要になると思います。
または、自分で接続ができないなら、近くの家庭電器店に有料工事で近くの家庭電器店に頼むことになるでしょう。

> 固定電話も使わないから無くてもいいが、番号買ったのでどうせならつけておくか...

「光電話」は、光回線のオプションなので、前述の様に、電話番号の契約だけです。
光電話はNTT東日本・西日本の使用料550円と、そして、通話料がかかります。

ひかり電話の通話料 NTT東日本・西日本の場合
https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.h …

光電話の通話料 コミファ光電話の場合
https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/commufa-de …
    • 0