プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiの通信速度が遅いです。

リンク速度をみると 866mbps とあるのでバイトで換算すると約1MBps になります

しかし実際、携帯のダウンロード速度をみると10分の1程度のダウンロード速度です。

なんでこうなるのですか…
改善策はありますか?

A 回答 (3件)

まず866Mbps表記になることはあっても866mbps表記になることはないので無視します。



速く繋がる機種がある。と言うことでしたら回線には問題がないので、

考えられるのは3つくらいです。
1つは古いスマホと新しいスマホで速度計測アプリの接続先が違っていて
遅いサーバーに繋がっているだけ。
この場合は実際に同じ画像などをダウンロードしてみて、どちらが早いか実測値を比べてみると確実です。

実測値でも差がある場合は古いスマホだけ300Mbpsや150Mbpsでリンクしていることはないでしょうか?
この場合、古いスマホは2.4GHzを使っていて、新しいスマホは5GHzを使っています。
5GHzはノイズに強く早い利点がありますが、壁など障害物があると減衰しやすい特徴があります。
Wi-Fiとスマホ間を3メートルくらいの近くではどうか試してみてください。
この場合は同じ2.4GHzの方のSSID(Wi-Fiの名前)に繋ぐことで解決すると思います。

最後に古い方も5GHzで繋いでいたり、新しい方を2.4GHzで繋いでも変化がない場合、
セキュリティーソフトやデータセーバーなどがチェックやデータ圧縮のため速度を遅くしている。くらいしか思い付きません。

どれかに該当すれば良いのですが…
    • good
    • 2

866Mbpsなら、108MB/s


866mbpsなら、0.108B/s

ダウンロードなりも通信経路によりダウンロード速度は異なります。
もし、Mとmを誤って記載したなら、108MB/sって非常に高速ですけどね。

そもそも、インターネットの実測値って、100Mbps前後で高速なものに分類されますけども。
    • good
    • 0

866Mbpsならバイト換算だと約108MB/sですよ。



そして遅い原因ですが、
リンク速度が866Mbpsなのであって
実測はそこまででません。大抵は300〜500Mbpsとかそのあたりになります。
でも300Mbps出ているなら問題ないですよね。

つまり原因はWi-Fiの速度ではなく、その先のWi-Fiルーターからインターネットに繋いでいる速度
もしくはインターネットから携帯でダウンロードしているサーバーの速度
このどちらかが遅いと言えるでしょう。

前者であればフレッツ光やドコモ光などの高速回線を利用する(ケーブルテレビやソフトバンクポケットWi-Fi、ADSLとかは特に遅いです)
後者であれば相手側の回線が遅いと言うことなのでこちらではどうしようもない

と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月ほど前に、スマートフォンのバージョンを新しい機種‪に変えました。
前に使っていたスマートフォンをタブレット代わりに使っているのですが、いま使っているスマートフォンよりも通信速度が早いです。
もちろん同じ回線に繋いでいます。
これとは別にもう1台タブレットを持っているのですが、このタブレットの通信速度は今のスマホと同じ速度で、遅いです。

機種によって通信速度が違う という考察になってしまいましたが、どうなんでしょう…

お礼日時:2018/12/06 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!