アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本の通信速度はこんなに遅いのですか?
ドコモなんて酷いですね5GSAはまともにエリア構築できず4Gにいたっては10Mbpsすら出ません。国内最王手すらコレです。今や韓国台湾のような三流国家に抜かされる有り様なぜこんなに遅れているのでしょうか?

>>アジア太平洋地域で高速通信規格「5G」の整備が進んでいる。英国のネットワーク品質調査会社オープンシグナルによると、2023年3〜5月の平均ダウンロード速度は韓国が世界首位、シンガポールが2位につけた。両国の通信速度は、37位にとどまった日本の2倍超の速さだ。
>>https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB07AYU0X00 …

「どうして日本の通信速度はこんなに遅いので」の質問画像

A 回答 (4件)

AQUOS Sense4は5Gに対応していないので、そちらの表にある5G平均速度でいうと0Mbpsになります。



またドコモの場合は4Gは6種類、5Gは3種類の電波の基地局がありますが、
AQUOS Sense4は4Gの3つにしか繋がらないため4Gですら速度が出ません。

なのでスマホをドコモの基地局に対応しているものに買い換えることでとても速くなるかなと思います。
こちらとかオススメですね。
https://www.docomo.ne.jp/product/so51d/

参考になれば
    • good
    • 0

大型の設備投資は、比較的高水準で推移しています。


投資抑制の予定はソフトバンクを除き、来年度以降の話のようですから、まだ先の話のように思います。

キャリア各社の設備投資はピークアウトし24年度以降は1.4兆円規模へ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/15 …

4G/5G が既存インフラ上に構築する通信技術です。NTT親会社が提唱する次世代ネットワーク網である IOWN 上の 6G に向けた土台作りに必要という側面があると思います。

過渡期のものに、あまり前のめりになるのは考えものという可能性があります。一度構築したものは15年程度は最低でも使い続けるのですから、二重三重投資はいずれも難しいので、5Gスタートダッシュに点火できなかった部分は、次に生かされると考えます。
    • good
    • 0

ガースーさんが、携帯料金4割下げろ!と強制した結果


各社の設備投資が抑制されてインフラ整備に遅れが出て
需要増に対応できていない

という説

特に昼時などは需要集中して遅延発生というケースも
    • good
    • 1

ドコモは4社の中で一番速く、5Gでしたら700Mbpsくらい出ていますね。


そちらの5Gダウンロード速度の順位でいうと倍以上の差をつけてぶっちぎりで速いと思います。

公式の計測値では北海道でも900Mbps超えていますし、首都圏は1600Mbpsなのでドコモだけでいうと速いかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/special_contents/5g/rea …

auやソフトバンクは4Gの基地局を流用しているものが多いので、5Gで繋がっても4G並みの速度しか出ない事があるので、
平均が遅いのはそれかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はドコモでaquos sense4を使ってますが上り下り共に10Mbpsも出ません。昼時は繋がらないこともあります。

お礼日時:2023/08/19 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A