プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく人口オーナスとか。

インドがGDP二位の国になるとか言われるけど。

カースト制がつよくて無理でしょう…としか思えない。

ただ人口が多い…

頭がいい…

そもそも 倫理観や治安が悪く。

女性が1番 旅をしては、ならない国 インド。

国の倫理観や価値観が悪すぎて

優秀な人は沢山出ているけど

インフラやら 貧富の差 などなど。

働く価値観だけなら 東南アジアの人達の方がすごい。

インドが経済大国に、なると思いますか??

A 回答 (5件)

カースト制がつよくて無理でしょう…としか思えない。


 ↑
ワタシもそう思います。
経済大国になるには、製造業が発達
する必要がありますが、
カーストがあるので、それが出来ません。
農民が工場労働者になるのが
困難です。
(放送大学 途上国を考える)



インドが経済大国に、なると思いますか??
 ↑
ならないと思います。

個々的に優秀な人が出てもダメなのです。
国民全体を底上げしないと。

民主主義になり、国民国家にならないと
経済は発展しません。

発展しても、中所得国の罠に陥って
先進国になれません。
あの中国のようにです。


○中所得国の罠

新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化して先進国になれない。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が高度経済成長を
維持することができず、
中所得国にとどまった。
    • good
    • 1

北欧諸国は、文化的、社会的に好ましい面があっても、経済大国にはならないでしょう。


日本が一時(今も)経済大国の一つになったのも、倫理観や治安、価値観のことが原因ではないでしょう。
中国の働く価値観が高くて経済大国になっているのでもないでしょう。
たぶん、経済大国という発想は、国際取引に占める各国別のウエートの大きさが最大の要因でしょう。
日本が経済大国になったのも、輸出入の額が大きく伸び続けた結果です。
中国でも同様でしょう。
下の記事をどの程度に評価するのかわかりませんが、後10年間程度ならば、インドの取引額は急増し続けそうに思えます。
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/9977
    • good
    • 0

GDP第二位は、人口が多いから可能性がありますね、GDPが多いから


経済大国に成るとは限らない。

”ゼロ”を発見した国ですから、思考回路が別次元と思います。
理系・工学系の頭脳は世界中の企業が狙っています、いずれ、それらの
頭脳は帰国するでしょうから、ガンジーの様な人物が現れカーストなど
取り払う事が興り得るのでは、と思っています。
スズキ自動車の鈴木修さんは、先見の明がありますね。
    • good
    • 1

もちろん思いません。


職業選択の自由がないんで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なのに 何故 中国の次はインドとなるのか?

インドの優秀な人材はアメリカ企業のTOPになっていて。

ドイツや日本は昔から 物作りの匠である。

アメリカが常にTOPなのは 全ての取引がドルだから。

中国やイラクや通貨を金やユーロにすると
勝手に戦争で潰すのがアメリカ。

お礼日時:2024/03/14 16:44

人口オーナスとカースト制度の


因果関係よく解らんですが
人口が多い=消費者が多いって事なんで
その国家が資本主義国家なら勝手に成長します
カースト制度があっても大衆は消費、物は買うでしょ

人口動態は入力する項目が少ないから
未来予想図として外れにくいって話ですし

経済大国になるかどうか、
経済大国の定義次第でしょうが
地域大国として影響力は今後しばらくは
影響力持つでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A