プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元に帰省したときに、祖母に会った。そのとき、テレビの情報番組で人口問題についてやっていたので、「来年、インドの人口が中国を抜くらしいね」と言ったら、「中国は、一人っ子だよね?」と言ってきた。
中国の一人っ子政策は、二十年以上前に終わっている。でも、特に無知なわけでもなく、極端に世間に関心がないわけでもない、ごく普通の一般人でも、これくらい古い知識のまま何もアップデートをせずとどまっている人の割合はかなり高いんだろうなと思った。こんな人に、インドの人口が中国を抜くと言っても、中国は今や、膨大な人口を抱えた発展途上国ではなく、多数のテック企業が台頭し、一部では日本をしのぐほどの生活水準を謳歌している国なんだと言っても、ピンと来ないんだろうなと思った。たぶん、白くてよれよれのランニングを着た人たちが自転車を漕いでいるような、そんなイメージのまま、「中国」のことを認識しているんだろうなと思った。
あなたは、周りの人たちの情報のアップデートの遅さに驚くことはありますか?

A 回答 (1件)

周りの人ではありませんが、ここで「妊娠しますか?」「妊娠したかもしれない?」

などと質問されているのをみたら、随分前の、事後にコーラで洗浄したら
避妊できると言われていたようなときから全然アップデートできてないような質問内容で驚きます。
    • 0