プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上では右翼的な人の発言が昔から目立っていたのは知っていますが、ここ最近は本当に酷いのではないかと思います。あきらかなデマやヘイトスピーチも抵抗無く受け容れてしまっている人が多くないでしょうか?なぜそこまで韓国を毛嫌いするのか理解に苦しみます。

 中国や北朝鮮のような社会主義・人権が守られない国への批判はまだ分かるんですが、それよりも韓国を嫌う理由ってあるでしょうか?よく言われる在日問題とかもウソか誠かよく分からないものデマっぽいばかりだし、ましてや実生活で私は気にした事はありません。在日の方だとしてもどうすることもないですし。とにかくよく分からないのです。

 何がきっかけで韓国を嫌いになるのか、具体的に教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

 IT部品の輸入をしてます。


米国、タイ、韓国、中国、台湾など多くの外国企業の外国人とつきあいがあります。

一番、道理が通じなないし、常識も通じないとにかくムカツクのが韓国です。

>ましてや実生活で私は気にした事はありません
 一般庶民で一影響あるのがメモリです
 一般的なPCのメモリは大部分が韓国です
 このような製品は案外多く
  HDDの大生はタイが多いです。

 日本が円安ということで
  韓国のウォン、タイのバーツは相対的に高くなりました
 仕入れが1割上がるかといって、日本の卸価格を2倍以上に上げるのが
 韓国のメモリ(サムソンとハイニクス)
 仕入れが1割上がるかと言って、便乗値上げをしない
 タイのハードディスク(WDやSegate)

日本企業は企業全体でダンピングしたら違法ですが
そんな規制などまるでないのが韓国です

 自分は実生活に密接に関わりがあり、韓国は嫌いです。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう実体験にもとづく韓国嫌いはもうしょうがないですね(笑)
実際そういう体験してらっしゃる方がどれだけいるんだろうか・・・とは思いますが
一番具体的にお答えいただいたのでベストアンサーにさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 20:20

韓国人は嫌いではないですよ。


韓国政府と反日教育に洗脳された人たちは嫌いですけど。
在日がどうとかいうのはだいたい過剰反応が多いので流してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの距離感がいいのかもしれません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/07/12 20:21

ネットの影響が一番大きいと思います。


つまりネットへの依存度が高ければ高いほど、嫌韓の人が多い気がします。

さらに言えば、
 ・ネットへの依存度が高い。
 ・社会的弱者層(派遣、フリーター、引きこもり)
が多いんじゃないかな?

自分の周りの嫌韓の人は、大抵この手のタイプです。ネットは色々な使い方が有りますが、まとめサイトなんかを見ていると、やれ「韓国がこんな事言っている」、「韓国がこんな反日的な事をしている」と言った記事(と言うより2chのスレッドの抜粋ですが)や、韓国がなにかの失敗をした事に対する嘲笑記事がやたら目に付きます。
こんなの巡回していけば、大抵の人は嫌韓になっちゃうんじゃないかな?と思います。
ネットに疎い(家には引いておらず、スマホも持っていない。会社の休み時間にちょっと見る程度)自分の知り合いが、先日「だって韓国人って(昔は)ウ〇コ食べていたんでしょ?」と言っていたのには驚きました。

それだけ、ネットには韓国を嫌いになるサイトが沢山存在し、毎日の様に湧いて出てきてます。
だから、嫌韓の割合もネットの普及に従って増えているのかな?と。

恐らくですが、日本が行け行けどんどんの時代(バブル期)にネットが今ぐらい普及してても、そこまで嫌韓の人は増えなかったんじゃ無いかな?
でも国力が落ちてきて、その原因の一つとして日本の電気メーカーの凋落と韓国電気メーカーの台頭などがあると、「ん?韓国?」となってくる。

長々と書きましたが、質問への回答を纏めると、
 ・ネットの普及による韓国関連記事の増加
 ・それに伴う2chの反韓・嫌韓的なスレッドの増加
 ・一般人がまとめサイトなどでそれらを毎日の様に目にする
 ・それらを文献などをあたる事無く信じてしまっている
事から、反韓・嫌韓の人が増えたのかな?と。

なので仕事が上手くいっている人や、趣味でストレスが発散出来ている人なんかは、反韓・嫌韓の人は少ないと思います(自分の周りでは)。と言うよりは、そこまで韓国に興味を持っていないというのが正解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットへの依存度と韓国嫌いの関連性は確かにあるかもしれないですね
でも、ネットのことをよくわかってれば、実はそれほど情報が信頼に値しないことはすぐ判断できるはずだとも思うんですよ。
この辺も疑問だったりしますけど、ずっと見てたら韓国嫌いになっちゃうのかもしれないですね 確かに。

お礼日時:2013/07/12 20:17

本当に韓国嫌いの人がそんなに沢山いるのでしょうか???



ともかく、そんな人たちは実際に韓国人の知り合いとかいなくて、妄想上の韓国人を嫌ってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際韓国嫌いの人がどれだけいるのかは分かりませんが、増えてることは確かではないでしょうか。
妄想かもしれないですね・・・これは判断しかねますけど、知り合いいなくても叩いている人はかなりいそうです。

お礼日時:2013/07/12 20:14

いや、きっかけも正当な理由もないのよ。


以前、クローズアップ現代でヘイトスピーチをする人にインタビューしてるの見たけどね。
日々の生活や将来が安心なら、こんな声は上げないのです
つまり、行動の根本原因は、実は生活への不安。
彼ら自身も認めている。
だから最近の韓国嫌いは、半ば八つ当たり。
ネット上でそんな発言をしたり抵抗なく受け入れている人たちは、その予備軍ね。
実際には、社会では何も言えない、行動などとても起こせない人たち。

ネットの情報は、もっと割り引いて見ないと、正確な情報とは遠くなるよ。
だって、韓国嫌いの人たちは、大声を上げる。
何とも思わない人は、何も言わない。
従って、批判や不満ばかりが何倍にも大きくなって見える。
これがネットの恐ろしさ。

生活保護を受ける人たちを批判する声も、似たようなものだと思える。
経済が右肩下がりになると、こんな人たちも出てくるんだなあ、というのが私の実感。
所詮は、これが人情というものか?
それとも、日本人の情けなさか?
戦後教育の落とし穴か?
まあ、長い間の景気良さに乗っかって、見落としがあったのは確かね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活への不安のはけ口が韓国嫌いに向かっているということですね。
生活保護バッシングもそれと似たようなものですか。
結局叩きやすいから叩いてるというだけなのかもしれないですね

私は政府に文句言ったほうが良いと思うんだけど

お礼日時:2013/07/12 20:12

反日教育をすりこんでいる!


日本は、充分に経済協力しているのに
その事は、まるで無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますけど少し一方的な見方に見えちゃうかなぁ・・・
難しいですね

お礼日時:2013/07/12 20:08

嫌いになった引き金は サッカーの「震災をお祝いします」垂れ幕、フィギィアの「日本選手が妨害した」発言、慰安婦像はついにアメリカ上陸 竹島の「天皇は膝を折って(あちらでは罪人のポーズです)謝罪しろ」発言、と たくさんありますが、



ですけど 私の場合は 中央日報の記事を毎日読んだことが一番の原因でした。
http://japanese.joins.com/

最初は気がつかなかったのですが、根本的に「日本憎し」の新聞です。これをずっと読み続けたら立派な「反日戦士」のできあがり。心底恐ろしくなりました。 一部のメディアというよりは中央日報は押しも押されぬ大新聞で購読者が多いです。
怖いのは 同じ日付でありながら 片や日本こきおろし。片や日本の観光客が少なくなったから東京で誘致イベントをしたと平気で書いている「その神経」が ほんとうにイヤなんです。 二枚舌を超える国民性。それをおかしいとも思わない国民性。それがぞっとするほど嫌いになった理由です。

長文になりましたが、私の場合は 中央日報を読み続けてしまったから、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国メディアの情報をネットを通じて見れる機会が増えたというのが、かなり影響として大きいのかもしれませんね。
私はあまり読まないのでよく分かりませんが、偏っているのは多分そうなんでしょう。

お礼日時:2013/07/12 20:07

日本人の国民性として、


「嫌われるから嫌う」
だと思います。

そもそも、韓中のように「日本を嫌いになる教育」を、対韓中に対して行われていません。

「おめーらが嫌いだと言うなら、こっちだって嫌いだよ」
が日本人のスタンスかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。「嫌われるから嫌う」というのはシンプルだけど的を射てるなぁと気づかされました。
外国の反応とかやたら気にする受動性が日本人的というか、島国ならではの国民性と耳にした事はあります。
情報に煽られているような感じがして少し嫌ですけどね。

お礼日時:2013/07/12 15:41

日韓スワップ協定で2回も経済危機から救っているはずなんだよ。

日本は。韓国をね。
なのに、やれ竹島だ慰安婦だなんだのけちつけまくり。

しかも竹島の件は10数年前からいきなり沸いた話にしか見えないし
慰安婦問題はすでに謝罪済みのはずなのにね。

なんつーか、日本から数百億ドルの規模の額を事実上ほぼ無償でもらっておいて、
それは無くない?って個人的には思ってます。

最近はアシアナ航空の話もありますね。日本は直接関係ないですが
だいぶアメリカ困らせてますよね。まだ原因調査中にも関わらず、自分たちに非が無いと
言わんばかりのことを言いまくってます。

その辺見てるとなんだかな?っておもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ援助してやってるのに恩を仇で返す気か!という意見ですね
そういう日本人的な見方は韓国には通用しないのかもしれません。
非を認めたらアウトみたいな文化があるのかな。そこはよく分からないけど、国民性の違いはやはりあるんかもしれんですね。

お礼日時:2013/07/12 15:35

日韓基本条約で解決済みの事案も未解決の如くに掘り出してくるし、無かった事まで有ったように歴史を操作して日本へ謝罪を求めたり、国際法に反して竹島を不法占拠したり等々ありますが、日本の援助を国民にも知らせずに逆に日本が何もしないの如くに先導し、嘘を国際世論へ大々的にバラ撒いてそれをスタンダードにもしようとしている。


もはや真実を真実で無くしている以上嫌いになるのは当然。
日本から盗んだ仏像を国際法に反して変換せずに、日本が盗んでいった物だとまで言う始末。
これで好きになれと言う事には無理があります。
対馬に観光に大挙押し寄せ、地元住民とのトラブルを起こしている事はあまり報道に載りませんが、酷い物らしいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国メディアはどういう報道してるんだ?と憤りを覚えることは確かにありますね。
まぁ、好きになれない部分は確かに多々ありますが、そこまで毛嫌いしなくても・・・とは思います。
悪い部分ばかり見ようとしてませんか?

お礼日時:2013/07/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!