プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。色々な方からのご意見を伺いたく、アンケートにさせていただきました。

ご質問は、「日本人が韓国に住む場合のメリットとデメリット、一体何がありますか?」
(できればメリットを多めに・・・)

韓国人の彼と付き合って6年。
もうすぐ結婚して、相手の国に住む予定です。あと、一ヶ月です。
ですが、国際結婚する相手の母国である韓国をどうしても好きになれません。また、生活する場所として、文化の違いや習慣の違いを乗り越えていけるかどうか、とても不安です。彼の国を知れば知るほど、嫌いになります。
私自身、英語圏で育った時期があるので、異文化に対しての理解は多少はあるつもりです。個人としての韓国人が嫌いなわけではありません。
私達は英語圏で出会いました。彼のことはとても愛しており、本来は韓国以外の国に住むことができれば、なんの問題もありません。でも、色々と事情があり彼の国に住むしかないのです。別れるという選択肢はありません。

ということで、何とか、韓国を好きになりたいと思ってます。
宜しくお願いします。

私も具体的に考えてみました。
現状ではやっぱりデメリットのほうばかり考えてしまうのですが・・・。

メリット
1.日本が近いので里帰りしやすい
これって、結構重要ですよね?
2.物価が最近安くなった
3.いい意味で異常に面倒見の良い人がいるので、道端で困ってもなんとかなる
4.ご飯食で共通の食べ物も多いし、美味しい

デメリット
1.反日政策
2.クチャクチャ食い
細かいのですが、みんながクチャクチャするので生理的嫌悪感がいっぱいです。
3.町が汚い
町全体が汚いです。町が、汚いエリアときれいなエリアに別れているのではなく、全体的に汚い印象です。衛生的な汚さは実際あんまりない(許容範囲)ですが、なんというか、美観的な汚さがあり、精神的に疲れます。
4.言葉の壁
恥ずかしながら、韓国語はあまり話せません。私達は英語で会話してます。
婚約者の周りの韓国人も、たとえ留学経験があっても、頑ななまでに英語では話そうとしてくれません。婚約者の友達も、家族も親切ですが、話が通じないので、一緒にいる時間は苦痛です。
婚約者は、私に語学学校通いを勧めてくれていますので、多少は話せるようになると思うのですが。
仕事もしたいけれど、韓国語ができないので、それも難しいです。
今からすでに、韓国の外国人コミュニティを探していて、韓国人の友達を作る気がまったくおきないので、正直、問題だと感じています。
5.公共のマナーが韓国流
マナーにも文化の差がありますので、一概に悪いとはいってはいけないのですが。一般に先進国と言われている国では通用しない独特のマナーの悪さがあります。韓国で子育てをする気がおきません。
6.経済が・・・やばそう
7.美味しいコーヒー店がスタバくらいしかない
ある一見おしゃれなコーヒー屋では、アメリカンを作るのにエスプレッソを水で薄めて出されました。
8.風呂に入れない
欧米と同じようにバストイレ一緒でシャワーだけのところも多いです。で、銭湯に行くと、お尻も洗わないで湯船に浸かって歯を磨いている人がたくさんいるので、湯船に入ってもゆったりできません。

最後まで、お付き合いくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

韓国留学中で1年が経ちました。

私の韓国生活で感じたことです。

メリット
1.日本が近いので里帰りしやすい→確かに
2.物価が最近安くなった→今後はわかりません
3.いい意味で異常に面倒見の良い人がいるので、道端で困ってもなんとかなる→日本と変わりません
4.ご飯食で共通の食べ物も多いし、美味しい→私は逆でした

デメリット
1.反日政策→一般人はそうでもない。逆に反日の人に会ったことがない
2.クチャクチャ食い→そうでもない
3.町が汚い→はい、これは私も嫌いです。掃除の人もあまり真面目に働いていません。それに、日本みたいに掃除のボランティアがあまりありません。
4.言葉の壁→これは100パーセント大丈夫です。話せるようになります。私も来た時まったく話せませんでした。でも今は中級です。また、私の中国人の友達は韓国語をまったく話せず韓国人と結婚し韓国へ来ました。
今は中級です。彼女も1年経ちました。長く住んでいると言葉は慣れるはずです。あなたが英語圏に留学した時はどうでしたか?重要なことは韓国語に興味を持つこと^^*
5.公共のマナーが韓国流→これは我慢です。
6.経済が・・・やばそう→やばいです。韓国人でも就職できません。
7.美味しいコーヒー店がスタバくらいしかない→スタバも薄いです。
日本に行ったことのある韓国人の友達によると日本のコーヒーは濃いだそうです。コーヒー好きの人にはちょっと辛いかもしれませんね。
それなのに日本より値段は高いです。
8.風呂に入れない→アパートによってはありますのでそんな家に引っ越したらいいかもしれません。私も風呂派なので寮生活がきついです


日本は便利なことが沢山ありすぎて、他の国に行くと、とても物足りなさを感じます。とくに韓国は国が違うのに他の国に比べて文化の違いがありすぎます。カナダで生活してた時のほうが楽でした。でも私だってまだ1年間だけした住んでいないので慣れれば都かもしれません。嫌なことが沢山あるとは思いますが、いいことも沢山あるのでお幸せに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

メリットもデメリットも、考え方によっては何とかなりそうですね。
それに、対策もありそうでよかったです。
(どうしようもなくデメリットだと気付いたこともありますが^^;)

反日政策について、特に安心しました。
実は私、外国のパーティで知らない韓国人に出会って、初対面でいきなり「お前は日本人か?日帝36年を知っているか?お前みたいな人種はアメリカから出て行け!」と言われたことがあったんです。その人は酔ってましたが。
それ以来、韓国人と反日が切り離せなくなってしまって・・。深く考えれば、彼の家族や友人は、まったく反日的なことを言ってきません。あまり意識をしないほうが良いのでしょうね^^

私は言葉を覚えるときに英語圏にいて、日本に戻ってきましたが、確かに、最初少し不自由しても、今、日本語を普通に話せています。漢字も読み書きできますし^^
韓国語に少しでも興味を持てるよう、韓国に住む外国人との交流ばかりに逃げないよう頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:50

たいへんな立場ですね。


ぼくなら別れます。人生は一度きりなんですよ。
でも別れる前にこう言います。
わたしは貴方の母国を短期訪問するのは受け入れるけど、ずっと住むのは嫌です。もし日本または他国に住んでくださるのならたいへん嬉しく思います。韓国に永住するのなら日本に帰ります。
あなたの書いていることを読んだらもうそれしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客観的に私の書いたことをご覧になられて、やっぱりほかの国にすむしかない、って感じなんですね・・・。
何度か別れを考え話し合いましたが、その結果、彼しかいないという気持ちになってしまいました^^;
彼は長男なので、今は韓国に戻るしかないのですが、仕事がら、もしかしたら海外に駐在できる可能性もあります。(最後は韓国ですが・・・)
その辺を狙って、なんとか推し進めようと思います。

お礼日時:2009/01/29 22:40

日本とは違って、米国軍が駐留に消極的です。

米軍が嫌いな人にはいいですね。

、、

、、


30ッぷん考えたけど、、。

、、、、、。


なんか書こうと思ったが、、、、、、すまん。


お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30分も考えてくださって^^
ありがとうございます。

米国軍の駐留に消極的なんですか??
米国軍の駐留が消極的なのは、正直言って、マイナス要因かもしれません・・・。
北側に何しでかすかわからない国がありますから・・・・・・・・。
そしてそれを防げるほど韓国の軍隊はハイレベルではないはずですから。(徴兵制はあっても軍備が追い付いてない、と知り合いが言ってました)

なんとか頑張って幸せになります^^;

お礼日時:2009/01/29 22:35

私の友達が最近よくある何とかパーティってので知り合った韓国人と


結婚してあっちに行きました。

と思ったら4ヶ月で逃げ帰ってきました。
あっちの人は良く言えば情熱的、悪く言えばしつこく五月蠅い。
愛されていると思っていたけど、釣った魚に餌をやらないタイプ。
おまけに舅はセクハラしてくるは家政婦のようにこき使うわ。
などなど・・
その他にも何時間も延々と愚痴聞かされました。

あと、あの国は昼でも夜でも至る所で女性がレイプされる国です。
日本人が行ってもボロボロにされるだけです。

でも、別れないんですよね。
背中押してほしんでしょ?
じゃあ行ってらっしゃい。
あっち行ったら、海岸掃除しといてちょうだいね^^
半島人が垂れ流すゴミが毎年数万トン山陰に流れ着くので迷惑してるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お友達も大変でしたね・・・。
お友達のおっしゃること、なんとなく想像がつきます。

彼は韓国人ですが、長い間両親と離れて英語圏で育っているので、彼の性格は大丈夫だと思います。

女性のレイプについては、韓国はものすごい率ですよね~。
一応、もうちょっと危ない国に住んでいたこともあるので、同じように気を引き締めて生活しようと思います。

背中を押していただいてありがとうございました。
そうなんです。いってらっしゃい!と言ってほしいんですよね^^;

お礼日時:2009/01/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A