プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国にアパートまたはホテル住まいで住むとしたら、生活費は月にどのくらいかかるか知ってらしたら教えてください。(ピンからきりまであると思いますが)

観光ビザではもちろん働けないと思いますが、長期滞在できる裏ワザなどがありましたら、ご伝授ください。

主人が仕事の都合で韓国に単身赴任になりそうなのですが、会社側は家族までは移住させてくれないようなのです。

どんな小さなことでも結構です。よろしくお願い致します。

(それから韓国は英語が通じますか?)

A 回答 (5件)

他の方の回答どおり、適切なビザを取得して一緒に住むか、観光ビザで行ったりきたりをお勧めします。



韓国では日本でいうような「賃貸」というのはあまりありません。
学生の場合はハスク(下宿)といわれるものがあるのですが、どうでない人の場合で部屋を借りる場合、チョンセという制度を利用するのが一般的です。

チョンセは日本でいうと敷金のような感じですが、もちろん部屋によりますが普通に家族が暮らすような家の場合は1000万円(ウォンではないです)とか莫大な費用が必要です。ただし、このお金は退出時に返金されることが多く、また大家さんがこのお金を利殖する事が前提になっている分、月々の家賃はなしまたは格安です。
最近はこのようなチョンセを払えない人がいるので、チョンセは少なく、家賃は普通にという日本のような賃貸も増えていますが・・・。

また、英語は通じなくもないですが、「生活」をするのであれば韓国語は必須です。韓国語ができないと生活費も高くつきますし・・・。

物価はもちろんソウルが高いですが、同じプサンでも洞によって全然違います。ただし、物価の安い洞では英語・日本語はまず通じません。

・・・てな具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いていただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/29 09:54

生活費については、参考URLを見てみて下さい。


参考サイトは釜山を基準に書かれてますが、ソウルの方が住居費が高くなるのは仕方ないでしょう。
光熱費については、冬のソウルは激寒なのでオンドル(暖房)代がかかります。
その他食費等についてはソウルも釜山も大差ないのではと思います。

日本語教師については、個人的に家庭教師のような感じで教えるのはともかく
塾みたいなところで講師として働く場合、数年前までは日本人というだけで雇われることも
多かったようですが、最近は資格や経験を必要とする所が増えてきました。
社会人の通う塾なんかだと朝早く、夜遅くのシフトもあって大変みたいですよ。

参考URL:http://www.pusannavi.com/area/area_r_list.html?b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生活費のサイトを教えていただきまして、大変助かりました。

日本語教師はやはり不規則になりがちなのですね。他の方面でも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:56

 ご主人は正規の就労ビザで韓国に駐在されるんですよね?


それでしたら、配偶者のあなたはF-3(同伴ビザ)を取得
することにより、韓国で一緒に暮らすことができます。

 同ビザを取得するにはまず、ご主人が韓国国内の居住地で
出入国管理事務所に申請する必要があるようです。在日韓国
大使館のサイトによると、必要書類の中にはとくに、会社に
発行してもらうべき書類はないようですね。ただ、確定的な
ことはわからないので、ぜひご自身で確認をお願いします。

 在留資格さえあれば、ご主人と同じ部屋に住めばいいので
すから、滞在費はさほど必要ないはずです。食事についても
スーパーに行けばたいていのものはありますし、ソウルなど
都会であれば、日本料理店もたくさん見つかりますよ。

参考URL:http://www.mofat.go.kr/mission/emb/jp_menuadd_vi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の会社がサポートをしてくれるかわからないのですが、F-3ビザがとれれば、合法的に韓国ステイができますよね。

主人の上司に相談を持ちかけてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:59

こんにちは。


物価は韓国のどこに住むかによると思います。ソウルだと物価も高いですが、地方都市は日本よりも家賃や食費が安くすみます。労働は難しいと思いますが、日本語教師や土産物屋など日本人であることを生かした仕事は少しあります。ビザがないと働けないのが実情ですが。
年齢制限にひっかからないのであれば(30歳以下)、ワーキングホリデー制度を利用するという手があります。これだと1年間滞在することができます。
ほかに、韓国の観光ビザは3ヶ月間有効なので、3ヶ月おきに日本に帰るという方法もあります。私の友人はこの方法を使っていますが、あまりにもスタンプの数が増えると入国審査で聞かれることがあると言っていました。
ちなみに英語は通じません。ソウルや釜山などの大都市では圧倒的に日本語の方が通じると考えて間違いないでしょう。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語教師ですか。そっちの路線で職探しをしてみるのも手かなと思いました。

頑張って、さらにリサーチしていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/21 01:35

日本人の観光客が行くようなところの物価は、ほとんど日本と変わりませんが、その他のところだと、半分から3分の2くらいの感じですね。



ただ、地下鉄、バスなどの公共乗り物の値段は日本の半分以下です。

日本と韓国の間は、飛行機の便数が多いために、非常に安く、日本の都市間の値段とほとんど変わりないか、安いくらいです。観光ビザで往復されてはいかがでしょうか。

住むとしたら、カタコトでも韓国語は必須です。英語は、インテリ相手、観光客が行くところなら何とか通じますし、若い人たちは学校で習っていますので、日本人の学生よりはコミュニケーションができますが、街中では、ほとんど通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

韓国語、必須ですか。頑張って今から勉強したいと思います。

観光ビザで日本と行き来すると言う方法が一番良さそうですね。

お礼日時:2005/03/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!