アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの質問です
穴の開いた五百円硬貨が数十枚有るのだけれど、プレミアがついているのなら売りたいとのことです。
穴の開いた 五百円硬貨??
私は 穴のあいた五百円硬貨は どうも記憶にないのですが‥
記念硬貨なのか‥
ホントにありますか?
あるとして プレミアはついていますか?
どんなところで 買い取ってくれますか?
知っている方 教えてください

A 回答 (5件)

穴の付いた500円玉・・・


昔の50円玉の間違いじゃないですかね?
あれだと結構おおきいですし500円玉と間違えてもおかしくないかも
もし本当に500円玉ならたぶん記念硬貨かと思います。

買取というか珍しい物ならばネットのオークションにかければそうとうな値段がつくかもしれません。
記念硬貨は他の記念硬貨とセットで販売されることもあり
そういったものの一部だと値段が微妙な物になることもあるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。 私もヤフーオークションで 出ているかもと 見てみたんですが、穴の開いた500円玉 出ていないんですョ
見せてもらって自分の目で確かめるのが一番ですね
もう一度 確認してみます

お礼日時:2006/02/26 00:44

No.4です。



日本の旧500円玉の発行は、昭和57年からですよ。
もちろん万博などの記念コインもそれ以降の発行です。
90歳のおじいさんの遺品とは思えないですね・・・。

また、日本の造幣局の作る紙幣や硬貨はとても精度が高い為、穴の場所がズレたり印字がおかしかったりすると大変なプレミアがつくのです。
今までで不具合の出た旧コインでも30万円分も存在するかどうか・・・。またあったとしても集めるのはよっぽどのコレクターでないと不可能ですね。

「君子、危うきに近寄らず」です。

それでも、万が一1枚だけ記念に・・・とか思っても500ウォンは日本円に換算すると60円~70円くらいです。間違っても500円で交換はしないようにねw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
友人に良く見るよう、確認したら、昔の 50円玉だったようです(^^;

人騒がせな奴です
皆様すみませんでしたm(__)m

お礼日時:2006/02/28 23:36

見せてもらってから判断した方が良いでしょうね。


No.2・3の方が仰ってますが変造500ウォンを掴ませられるかも?
下記URLの写真と同じコインだったら、貴方のお友達が行おうとしてる事は「犯罪行為」ですよ!

見せてもらって本当に日本の500円硬貨ならプレミアは付きます。

ついでに、、、最近韓国の紙幣(確か5000ウォン札)でリコールがかかるという珍事が出ました。これについては見た目が変わった紙幣になるのでプレミアが付くと思われるかも知れませんが、韓国の造幣局の「ミス」で大量に出回ってるはずなので手を出すのは賢明とは思えません。「記念」に1枚くらいなら持ってても良いかもしれませんが沢山は辞めた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_f.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(^^;皆さんの回答を見ると 穴の開いた500円玉 無さそうですよね
URL見てみましたが 穴は無いみたいですね
現在の500円玉より 少し大きいようだと言っていましたが‥
おじいさんの遺品だそうで 30万円分あると 喜んでましたが ぬか喜びになりそうですね
2,3日中に 見せてもらおうと思います
穴の開いた500円玉、の想像はつきませんが 友人の がっかりした顔は想像できます(^^;
ありがとうございました
結果 報告します

お礼日時:2006/02/26 01:04

にせものでは?


まず500円玉を作る工程であなをあけるという工程がないですよね。ANo.1さんの言われるとうり50円玉などであれば、ずれたりとかはごくまれにありますが・・。

万が一あったとしてもズレ50円玉よりもさらに低い確率ですし(検品の時点で50円とは違い不良が発見しやすい)、それがさらに同じところに10枚以上あるなんて、たぶん宝くじ1等をひとりで何回も当てるぐらいの確率ではないでしょうか。(宝くじ=500万分の一)

よく似た韓国の500ウォンだったりして・・。ま、それでも考えにくいですが。

今「穴開き500円玉」で検索したら、500ウォンの話が・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり 韓国のお金かもしれませんね(^^;
90歳で亡くなったおじいさんの遺品だそうですから
もう一度確認してみます

お礼日時:2006/02/26 00:52

それ、韓国ウォンの偽造通貨じゃないんですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>韓国ウォンの偽造通貨
はぁ~そういうのが あるんですか‥
現在の500円玉より 少し大きいと言っていました。
私は 見た記憶が無いので 「エーッ そんなの見たこと無い」と言うと もう一人の友人が 「いや あった」と言うので 2対1‥
亡くなった90歳のおじいさんの 遺品なのだそうです
もう一度 確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!