プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二 確率
100円硬貨が1枚、50円硬貨が2枚、10円硬貨が5枚あります。
(1)100円の支払い方は何通りありますか
(2)2枚の硬貨の合計金額は何通りですか
この問題を計算でとくとどのようになりますか?

A 回答 (7件)

(1)全部出して店のおばちゃんに選んでもらう


(2)消費税がつくので2通り
    • good
    • 1

(1)大きいコインから順に


100円...1

50円.....2
50円.....1 10円....5
(2)
100円....1 50円....1 →150円 .....最大値

50円......2      →100円
50円.......1 10円....1 →60円

10円.......2      →20円  .....最小値
10円.......1 100円..1 →110円
まず もれなく書いて見て硬貨の枚数の制限のあるのを省きましょう!
例えば(1)で10円10枚とかね!
    • good
    • 1

たかだか36通りだから全部あげてみる


(1)
100円 0枚 50円 0枚 10円0~5枚円 → 100円はゼロ通り
100円 0枚 50円 1枚 10円 0~5枚 → 100円は1通り
100円 0枚 50円 2枚 10円 0~5枚 → 100円は1通り
100円 1枚 50円 0枚 10円 0~5枚 → 100円は1通り
100円 1枚 50円 1枚 10円 0~5枚 → 100円は0通り
100円 1枚 50円 2枚 10円 0~5枚 → 100円は0通り

以上合わせて3通り

(2)
(1)と同様に全網羅して2枚になる場合のみ抜粋。
100円 0枚 50円 0枚 10円2枚 20円
100円 0枚 50円 1枚 10円1枚 60円
100円 0枚 50円 2枚 10円0枚 100円
100円 1枚 50円 0枚 10円1枚 110円
100円 1枚 50円 1枚 10円0枚 150円

金額の重複はないので5通り
    • good
    • 0

「場合の数」を数えるには、自分ですべてを書き出してみればよいです。


簡単で賢い求め方なんてありません。それが基本。

「抜け・漏れなく、重複なく」ということに気を付けて。
    • good
    • 1

(1)


100×1 50×2 50×1+10×5  3通り
(2)100+50=150 100+10=110 50+50=100 50+10=60
10+10=20 5通り
    • good
    • 1

消費税はどうする?

    • good
    • 1

さぁ……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!