アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AとBが2回ジャンケンをします。ただし、あいこのときも1回と数えることとします。Aが少なくとも1回は負ける確率は?

A 回答 (7件)

判らないなら、6番さんみたいに、全部パターンを書き出すんですよ。

もっと場合の数が多い場合でも、パターンを書き出しているうちに法則に気付くことが多いので、判らないんだったらそういう作業が必須です。
なんだか判らないまま、解法パターンというブラックボックスに数字をぶち込めばコロリと答えが出てくる、という考え方の方がおかしいのです。
解法パターンでどうにかしようとする人は、確率や数列で躓きます。
具体的に書き出してみる作業をしないために、書き出してみれば判るパターンが全く見えてこないので、基礎的な解法パターンを仮に仕込んだところで、それをどう適用して良いか判らないのです。
解答解説を読んでも、どうやってパターンを掴んだのか、というところが省略されていることが多いので、こうやって、解答をいくら収集したところで、自分で問題が解けるようにはならないのです。
    • 0

ジャンケンで A の 勝ちを 〇、負けを x、あいこを △ とします。

2回 ジャンケンをするのですから、結果の 可能性は 次の 9種類。
(〇、〇); (〇、x); (〇、△); (△、〇); (△、x); (△、△); (x、〇); (x、x); (x、△) 。
この中で「Aが少なくとも1回は負ける」のは
1回目に負けるか、2回目に負けるか、全部負けるか の5通り。
つまり、9種類中5通りですから、5/9 。
    • 0

あれ、なんか間違えたぞ。

• 0

一回だけ負ける可能性+二回とも負ける可能性

2C1x1/3+2C2x(1/3)²=2/3+1/9=5/9
とやっても計算できる。
    • 0

1回目の勝者がX、2回目の勝者がYの場合を(X,Y)と書くことにする。

あいこの場合は「あ」と書く。

求めるのは、(A,B),(B,A),(B,B),(B,あ),(あ,B)の5通りだから、その確率は、(1/3)²×5=5/9
    • 0

1回のじゃんけんでAがまけない場合の数は

Aがグー で Bがグーまたはチョキの2通りなど計6通り
確率は 6/9=2/3
ゆえに2回やってもAがまけない確率は
(2/3)x(2/3)=4/9
Aが少なくとも1回負ける=Aが2回負け、またはAが1回負け=1-Aが負けない確率=1-(4/9)=5/9
    • 0

1/9

• 0