プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインを3回投げて表が2回以上でる確率を教えて下さい。答えは1/4で良いですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

 この確率は二項分布と呼ばれます。

答えはNo.1,2,3,4の方の通りです。

 2回表が出る確率   P2=3C2*(1/2)^2*(1/2)^1=3/8
 3回とも表が出る確率 P3=3C3*(1/2)^3*(1/2)^0=1/8

P2+P3=1/2

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございました!
感謝しています。

お礼日時:2005/01/28 20:37

コインの組合せは全部で2^3=8通りです。


そのうち
 全部表・・1通り
 2個表・・3通り
4÷8=1/2
    • good
    • 0

・表が2回 --- 3/8


・表が3回 --- 1/8

1/2で正解だと思いますが、違うかな?
    • good
    • 0

1回目 2回目 3回目


表 表 表 ○
表 表 裏 ○
表 裏 表 ○
表 裏 裏 ×
裏 裏 裏 ×
裏 裏 表 ×
裏 表 裏 ×
裏 表 表 ○

よって 4/8 = 1/2です。
    • good
    • 1

1/2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A