プロが教えるわが家の防犯対策術!

相変わらずヘッタクソ!!

A君とB君はコインを1枚ずつ投げ、2枚とも表あるいは2枚とも裏が出れば投げた2枚をA君がもらい、そうでなければ投げた2枚をB君がもらうというゲームを一方が破産するまで続ける。
最初にA君が1枚、B君が2枚のコインを持っているとき、A君のほうが破産する確率を求めよ。

という問題の解答に、
n回以内にA,B君が破産する確率をそれぞれP[n],Q[n]とおき、1回目の2枚をどちらがもらうかで場合を分けてP[n+1]を表すと
P[n+1]=Q[n]/2+1/2
になると書いてあるとのことなのですが、この漸化式って本当にまさにこのまま、ここに書いてあるままに理解可能ではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13340335.html
を見ると、なぜか細々と実験してみたり、

>n回終わったときに A が 1枚のコインを持っている確率を An とでもおいてこの An に対する漸化式を考えてみればいいんでないかな.

>n 回終わったときに A が 1 枚 B が 2 枚コインを持っている確率を A(n)、A が 2 枚 B が 1 枚コインを持っている確率を B(n) と置く。

などと珍奇な主張を繰り出し、A[n]やB[n]を解析しだしたりして、異様な印象を受けます。
P[n],Q[n]のまますっきりと考えられるにもかかわらず、あえてこのような面倒な手続きをふむ必要があるのでしょうか?
回答者の思考力、読解力不足?それとも……?一体なんなのでしょうか?

戸惑っています。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

例示から規則性を読み取らせてヒントとなし、理解を促す



という解答の意図を読みとれないようでは
君の数学力はまだまだだね。
    • good
    • 1

> ここに書いてあるままに理解可能



というのではまるっきり回答にならない、ってことがお分かりでないからこそ、このご質問をなさっているわけですね。

 おっしゃる通り、link先の質問に引用されている解説は「書いてあるままに理解可能」であるばかりか、さらに付いている注意書きは理解を助けるためのヒントになっている。ところが、質問者はそういうテキストを読んでもさっぱり分からなかったからこそ、質問したに違いない。だから、その質問に対して「ここに書いてあるままに理解可能」じゃ回答にならないんです。
 では、どう説明すれば質問者の腑に落ちるか。まずは質問文の一言一句まで透視するように見て質問者の能力と知識を推測するわけです。が、結局は質問者の応答を見ながら探っていくしかないんで、反応が薄かったりロクでもなかったり罵詈雑言だったりすると、こりゃダメだと。そういうパズルなんですよ。
    • good
    • 1

このサイトは 投稿規定に違反しない限り 何でも質問でき、


それに どんな回答もできます。(解答ではありません。)
つまり 投稿された回答を どう解釈するかは、読んだ人に自由になります。
複数の回答が 全て正しい と云う保証もありません。
質問者や読んだ人が 判断するしかないでしょう。
逆に 回答した人は その回答を削除できませんし、
閉め切られた後では 訂正も出来ません。
そう云う サイトだ と云う事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

>つまり 投稿された回答を どう解釈するかは、読んだ人に自由になります。
>複数の回答が 全て正しい と云う保証もありません。
>質問者や読んだ人が 判断するしかないでしょう。

私も読んで、投稿された回答に非常に疑問を覚えましたので、質問させていただきました。

お礼日時:2023/02/06 14:59

戸惑う暇にすることがあるんじゃないの?


他人の解説が不適切だと思うのなら、
君が適切だと思う説明をしてあげるのが
質問者に対する親切というものだ。
ここは、それをする場所なんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

A君とB君が出てくるのにA[n],B[n]ってどうなんでしょうね。

お礼日時:2023/02/06 14:57

P[n+1]=q[n]/2+1/2


の漸化式の意味とか、何故この漸化式になるのかが解らない、という質問投稿だから、何故かを解説してるんですよ。

回答者の思考力・読解力不足じゃ無くて、質問者が「理解出来ないから教えてくれーーーー」と言ってるんです。
それに対する回答。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

> 漸化式の意味とか、何故この漸化式になるのかが解らない、という質問投稿だから、何故かを解説してるんですよ。

ええ、ですからその解説がなんというか……もう少し質問者に寄り添ったものにならないだろうか、という疑問です。

AだのBだの持ち出さなくてもいいのでは?

お礼日時:2023/02/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!