アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6人でジャンケンをした時、1人だけが勝つ確率の求め方について

勝つのは6人のうち1人がだから、1/6
じゃんけんはグーチョキパーの3種類のうち勝つのは3つのうちのひとつだから、1/3

よって1/6×1/3=1/18で合ってますか?

A 回答 (6件)

じゃんけんは一回だけという条件で解きます。



全ての場合は3^6 通り。
一人がパーで他がグーは6通り。
一人がチョキで他がパーは6通り
一人がグーで他がチョキは6通り
計18通り。

18/3^6=2/3^4=2/81
    • good
    • 3

あ、優しい回答者さんがいた(笑)

    • good
    • 1

そもそも「1回目で」という条件がつかないと、問題としてとんでもなく複雑なことになる。

そこまで求めるレベルの設問じゃないだろ?
    • good
    • 1

まず条件が不明瞭です。

じゃんけん1回で1人だけ勝つ確率でしょうか、あいこなら続けるのでしょうか。2人以上勝った場合は、その時点で終了でよいか。
じゃんけん1回だけなら、全員がA君に負ける確率は1/3の5乗。6人全員に同じ確率があるから、6倍して答えは2/81。
あいこになったら続行だとすると、ちょっと複雑になるから割愛。
    • good
    • 1

学校の宿題なら、此処に質問してはいけませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か頭に思い浮かんだんです(笑)

お礼日時:2023/04/29 14:29

違うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!