プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました-対処が必要です。」と表示されました。

Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大 と表示されています。

どうしたら解決できますでしょうか?
助けてください。いったいこれは何でしょうか?マイクロソフトのニュースで表に出ている韓国のホームレスのニュースをクリックしたらこの様な状態になりました。
解決方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとうございました。
    Microsoftstartのニュース欄の「韓国のホームレス(タバコ咥えている)」記事をクリックしたら感染してしまいました。驚きました。ウィルスセキュリティでは検出されませんでしたが、ESETセキュリティーでやったら一発で検出し駆除までやってくれました。
    Windowsセキュリティに現在「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」の表示は無くなりました。
    助かりました。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 02:02

A 回答 (4件)

興味を持ったので検索してみました。


色々な情報がヒットしましたが、Microsoft Defenderでは
削除できない、とあり、No2さんのアドバイスのように
他のセキュリティーソフトを使って削除しなければならないようです。
    • good
    • 1

駆除されたとでたなら心配不要です。


ただWindowsセキュリティや元からあった古いセキュリティソフト?で駆除や検知できていなかったのが気になりますので、

念の為無料中は残しておいても良いかもです。
1ヶ月間も再検知されなければ裏でウイルスをダウンロードするような不正なアプリが仕掛けられている可能性もなくなるので安心かと思います。
    • good
    • 2

Windowsセキュリティで検知しているなら自動的に駆除されています。



ウイルスセキュリティソフトを入れてしまうとWindowsセキュリティは駆除せずにそちら任せになってしまうので、
必ず他のセキュリティソフトは削除してください。

不安でしたら検知率の高いESETセキュリティーの体験版を入れて全スキャンしてみてください。
これで検知されなければほぼ安全です。
https://eset-info.canon-its.jp/

終わったら期限が切れるまで使ってもいいですし、そのままアンインストールしてもいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安でしたら検知率の高いESETセキュリティーの体験版を入れて全スキャンしてみてください。
>ありがとうございます。
今、体験版を無料ダウンロードして走らせていますが、1件出ました。
黄色い文字で「検出され、駆除されました」と表示されていますが、これで安心でしょうか?

お礼日時:2022/11/27 01:32

トロイの木馬です。


「貴方が使っているウィルス対策ソフト」を起動して、削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを数回再起動させたら「ウィルスと驚異の防止」に
「現在の脅威と保護の設定と保護の更新=処置は不要です。」と緑色のチェックが表示されるようになりましたが、その下に「現在の脅威」に「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」 と まだ表示されています。

やはりこのままではまずいのでしょうか?

念の為、「ウィルスセキュリティ」ソフトが自宅にありましたので「パソコン全体の検査とルーキット検査」で走らせたのですが、何も発見はされませんでした。

お礼日時:2022/11/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています