アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニタの右側にWindowsのセキュリティーの小窓が表示さ
れ、ウィルスが発見されました・・・と出ましたら、

Windows のセキュリテイーが勝手に起動し、僅か数十秒間
で終了。ウィルスが見つかりました・・・とその名前が表示
されましたが「何も操作する必要が無い???」的な表示の
ままでした。
そのまましばらくすると、普通も画面に戻ってました。

そこでクイックスキャンを実行するとクイックのわりに1時
間程度かかりましたが「何の脅威も発見されませんでした」
の様なメッセージが出たので、安心してます。

ウィルスソフトは3時間弱かかるので起動したくありません。
Windows のセキュリテイーでのクイックスキャンやり直し
で何も見つからないので、このままで大丈夫でしょうか。

何故、初めにタイトルまで表示されてウィルスが見つかりま
した・・・!と表示されたのに、暫くすると、何も操作しな
くてもそのままでいい~~的な表示に代わったのでしょうか。
見つかったウィルスタイトルが表示されてるときに、手動で
削除・・・した方が良かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

WindowsDefenderですか?


感染と思われるファイルは自動で削除されています。
その案内が表示されただけと思われます。
どのようなプログラムをどのように処置したかは、
WindowsDefenderの処置履歴を見れば分かります。
なぜウイルス擬きのファイルがインストールされたのかが問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>感染と思われるファイルは自動で削除されています。
>その案内が表示されただけと思われます。
<それでは安心しました。

<WindowsDefenderの処置履歴を見れば分かります。
<なぜか、履歴の項目がありません。
 処置の必要なし・・・が4項目で表示されてました。

取敢えず、安心してしました。

お礼日時:2022/12/02 23:53

ご参照、


https://windowsfaq.net/windows/app/remove-malware/

たぶん、ウイルスを検出できて、隔離も済んだ、
という事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>たぶん、ウイルスを検出できて、隔離も済んだ、
<そうなんですね。

WindowsDefenderの処置履歴を見れば分かります。
なぜか、履歴の項目がありません。
処置の必要なし・・・が3項目で表示されてました。

参照URLのページを開いても、処置方法の選択画面
になりません。そのワードが表示されません。

問題ないようですので、とりあえず安心しました。

お礼日時:2022/12/03 00:03

Windowsのバージョン教えてもらってないけど。

それがわからないなら答えられないな。問題は解決しているか、していないのか。なんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

うっかり忘れました。
Win.10 です。

https://windowsfaq.net/windows/app/remove-malware/

画面で、「ウィルスの脅威と防止」をクリックしても

現在の脅威
「処置の必要なし」
保護の設定
「処置の必要なし」
保護の設定
「処置の必要なし」

で、処置の方法を選ぶページになりません。
どうも、ウィルス対策ソフトと連動していて、
そちらで処置されているような内容です。

まずは、処理されて安全なようです。

お礼日時:2022/12/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!