プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜巡る、ボクらの迷子教室 というエロゲーをdmmでDL購入しました。
DLが終わり早速プレイしようと思いexeファイルを開いてみましたが、マカフィーに引っ掛かりました。
エロゲーはマカフィーなどにウイルスとしてひっかかるというのはしっていたのでその時はマカフィーの設定を変えてプレイしていたのですが、ダウンロードしたexeファイルの拡張子が(.eXe)となっていまして大文字と小文字が混ざっているのを初めて見てちょっとあせりました。

ここからが質問なんですがエロゲーって拡張子を大文字小文字混ぜたりするもんなんですか?また拡張子が大文字小文字混ざっているとなにか悪質なファイルなのでしょうか?
レビューを見る限りウイルスに感染したなんてことは書いてありませんし。dmmで販売されているものにウイルスいれるなんてありえないだろうとはおもっているのですがちょっと不安なんで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

Windowsでは、通常英数モードの時は大文字/小文字は区別されません。


もし区別されていたら.exeと.eXeは違うモノとして認識されるので.eXe
は実行ファイルとは認定されないのでインストール出来ません。
エロゲーかどうかは関係なく通常は拡張子に大文字/小文字を混ぜたりする
事は有りません。ですから単なる間違えでしょう。
    • good
    • 1

"エロゲーって拡張子を大文字小文字混ぜたりするもんなんですか?また拡張子が大文字小文字混ざっているとなにか悪質なファイルなのでしょうか?"


→ ファイル名を偽造するウィルスはありますが、".doc" や ".xls" 等の後に実行形式の ".exe" を付けたりするもので、".eXe" と言うものは聞いたことがありません。悪質なファイルかどうかは判りませんが、".exe" だったファイルが ".eXe" になるのは、何か特殊な意味でもあるのでしょうか、気になります。

ダウンロードしたファイルをウィルスチェックしたいところですが、マカフィーではウィルスと見なしたのですよね。それを設定を変えてダウンロードされたのですから、多少にリスクはあるでしょう。DMM とはいえ、チェックをすり抜けるとか、ハッキングを受けてウィルスを仕込まれているとかは、あり得ないことではないです。

多分、大丈夫とは思うのですが、不要な通信をしていないか、常日頃からチェックすべきですね。タスクマネージャで CPU の使用率やイーサネットの通信をモニターしておいた方が良いでしょう。あと、オンラインなどで、外部からのウィルスチェックをしてみて下さい。
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます試してみますね

お礼日時:2018/08/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!