プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Gmailを使用しています。

同じアカウントで、自宅でも会社でも受送信しているのですが、自宅でメールを書こうとすると、文字入力にとても時間がかかります。1文字入力すると、ワンテンポおいてから、入力した文字が表示されます(英数字でも漢字でも)。これは、文字入力するたびにサーバと何かやりとりをしているためだと思いますが、しかし会社でメールを書く場合は、まったくストレス無く、入力した文字が表示されます。

これは、何かブラウザの設定の違いに寄るものなのでしょうか?それとも、ただ単にパソコンもしくはネットワークの環境の違いに寄るものでしょうか?(自宅の環境は、PC・ネットワーク共に極端に悪いとは思えないのですが。。)

ちなみに、自宅の環境は、

機種:NEC VT9001D
 CPU:Pentium(R) 4
 周波数:1.50GHz
 メモリ:256MB
 ネットワーク;KDDI メタルプラス(光)

です。どこかの設定を変更すれば、ストレスなく文字入力が可能になるのであれば、うれしいのですが。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お役に立てるかわかりませんが下記のことを行ってみてください。

(ちなみに,POP(メールソフト)ではなくWebメールで使用しているということでよろしいのでしょうか?)

◆ウィルスバスターのスパイウェアとウィルス検索を実行してみてください。

【スパイウェア検索】
カプセルを右クリック→メイン画面を起動→スパイウェア対策→スパイウェア検索→すべてを選び検索開始

【ウィルス検索】
カプセルを右クリック→メイン画面を起動→ウィルス対策→ウィルス検索→すべてのファイルを選び検索開始

◆一時ファイルの削除
IEを起動→ツール→インターネットオプション→全般タブ→Cookieの削除・ファイルの削除・履歴の削除を行う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Gmailは、Webブラウザで見ています。
念のため、スパイウェア検索、ウィルス検索を共にやってみましたが、
特に問題はありませんでした。

やはり、メモリの少ないことが原因でしょうか。。。
現在メモリを増設する方向で検討をしています。

kamedaさん こんにちは。

Gmailに関して「文字入力するたびにサーバと何かやりとりをして
いる」といった事実はないハズです(実際、そんなことをやっても
Gmail側に何のメリットもありませんので)。

GmailをWebブラウザでお使いなのか、Outlook Expressなどのメール
ソフトでお使いなのか書かれていませんが、Webブラウザであれば、
フィルタリングソフト(子どもなどがアダルトサイトにアクセスし
たり、不適当な書き込みをしたりしないように監視するソフト)が
働いていませんでしょうか?
まぁ、フィルタリングソフトが働いていても、お使いのPC環境であ
れば目に見えて遅くなることはないハズですが、メモリが少なめ
なので、ひょっとしたらそういう現象が起きることもあるのかも
知れません。

この回答への補足

メモリを512M増やして、768Mにしました。
PCの動きはめちゃくちゃ快調になったのですが、
Gmailの入力速度は、相変わらず遅いままです。。。T-T;
ちなみに、ブライザはSleipnirを使用していますが、
試しにIEで入力してみても、遅さは変わりませんでした。
いったい、どうしたらいいのでしょうか?
会社と自宅の違いは、あとはOSぐらい(会社が2000、
自宅はXPです)なのですが、XPだと遅くなるような
現象があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Gmailは、Webブラウザで見ています。
が、特にフィルタリングはしていません。
やはり、メモリの少ないことが原因でしょうか。。。
現在メモリを増設する方向で検討をしています。

PCのスペック(メモリは少なめですが)や環境は問題ありません。

下記の点をご確認ください。

◆症状はGmailだけでしょうか。ワープロソフトやWeb検索する時の入力速度はどうでしょうか。

◆セキュリティソフトを入れて,スパイウェアやウィルスの監視・検査はしていますか。(最新のものに更新していますか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記質問に回答しますと、

●症状はGmailだけです。そのほかのソフトは問題なく普通の早さで動いています。

●セキュリティソフトはウイルスバスタを入れています。が、試しにウイルスバスタを動作させない状態にしても、やっぱりGmailの入力には時間がかかっています。

です。何かお気づきの点がありましたら、教えて下さい。