アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスに感染しているのか、よく分からないのですが。
PCを立ち上げて、たまに気付くと

ff00cb9b_{F86B4DE0-EB5F-11D5-8C85-0040268F2C0A}.tmp

と、言った様なファイルがWindowsフォルダ内に知らない内に
いっぱい出来ています。
消してもどんどん増えていきます。
ファイル容量は0バイトです。どのファイルもどこかが少しだけ数字が
変わっています。
最新のDATファイルをダウンロードしてウイルスチェックをかけても、
感染していませんのメッセージが出ます。最新でも引っかからないウイルスは
いるのでしょうか?

ちなみにtmpファイルに気付いたのは、最近ですがtmpファイルが
出来始めたのは2001/09/末ぐらいからです。

やはりウイルスに感染しているのでしょうか?
ファイル名に覚えのある人いますでしょうか。居ましたら駆除方法を
教えて下さい。御願い致します。

A 回答 (3件)

No.#1のcoolguysさんの回答にあるように、".tmp"ファイルというのは、Windowsやアプリケーションが一時的に作成する作業用のファイルで、ウィルスとは関係ありません。



本来ならば、Windowsやアプリケーションがその作業終了後、削除するべきものなのですが、時々削除をしない不心得なアプリケーションなどがあって、ご質問にあるようなファイルがいっぱいできるわけです。

>ff00cb9b_{F86B4DE0-EB5F-11D5-8C85-0040268F2C0A}.tmp

このファイル名からすると、OfficeXPのバグによるファイルではないかと思います。下記参考URL(Microsoft)に回避方法などが詳しく載っています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 1

>今回のような質問内容に有るようなファイル名のtmpファイルが、


>ウィルスに感染したために意味の無いtmpファイルが多数作られている。
>のではないのかとお聞きしたかったのですが

ウィルスはtempファイルを作るというよりも、exeと言う方が多いので
大丈夫だと思います。No2さんが言うようにofficeのバグではないでしょうか?

>大体にして、ウィルスに対する定義ファイルの対応は、どの位のサイクルで
>対応されているのでしょうか?

基本的には新型のウィルスが検出されたときにしか、
更新されません。ウィルスが存在しないのに定義ファイルを更新するというのは
不可能ですから。でも、似たようなウィルスが出来たとしても感染しないように
少しずつは更新しているみたいですね。
定義ファイルのアップデートは更新されるされないに関わらず、毎日行う方が良いでしょう。
    • good
    • 1

過去質問検索してみましたか?


tmpファイルの拡張子はtemporary=一時ファイルです。

ウィルスとは全く関係有りません。

ウィルスソフトで検出されるウィルスと言うのは既知のウィルスだけです。
最新(本当の本当に出来たて)のウィルスなどには対応できません。
(定義ファイルが作成できていないので。)

ウィルス駆除に関しても過去に多数出ています。
また、使用しているウィルスソフトのホームページに行けばあると思うのですが、
いってみましたでしょうか?

この回答への補足

tmpファイル=一時ファイルと言うのは知っています。

今回のような質問内容に有るようなファイル名のtmpファイルが、
ウィルスに感染したために意味の無いtmpファイルが多数作られている。
のではないのかとお聞きしたかったのですが

大体にして、ウィルスに対する定義ファイルの対応は、どの位のサイクルで
対応されているのでしょうか?

補足日時:2001/12/10 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています