プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、discordで送られたexeファイルを踏んでしまい、ウィルスに感染した可能性があります。discordは乗っ取られ、使えなくなってしまいました。
その後windowsはクリーンインストールし、特に何も問題は起きていないのですが、
今日突然、pcのスピーカーから「げんきー?」と声がしました。

ブラウザなどは、開いておらず、discordは開いていましたが、VCにはつないでいませんでした。

クリーンインストールをしてもウィルスは消えないのでしょうか?
また、最近はやっているdiscordにexeファイルを送り踏ませるタイプのウィルスは、対処法など見つかっているでしょうか?

業者に頼んでウィルスチェックをしてもらったほうがいいでしょうか?

詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、乗っ取られたあとはESETを導入し、ファイルスキャンもしてあります。
ウィルスは検知されませんでした。

A 回答 (1件)

ハードディスクのデータを全て除去して無理ならメモリのデータ除去も試してみてください。

それでも無理ならハードディスクとメモリの交換とかですかね
まぁ一回、ウイルスバスターを入れてみてください。
ルーターに異常があるならルーター交換
PCについてるLANカードの暗号が解読されたのならそれはもう防ぎようがありませんのでそうではないことを願うまでですね。その時はPCを買い替える必要があります。買い換えてもまだ続くのなら専門の方にお願いした方がいいと思います。 長くなってしまいすいません。
    • 0