プロが教えるわが家の防犯対策術!

気付いたら,いつの間にかデスクトップに
tmp.exe という見知らぬファイルがありました。
気味が悪いので削除しようとしたのですが,
『tmpを削除できません。アクセスできません。
 ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか,
またはファイルが使用中でないか確認してください。』
と出て削除できません!! ・゜・(PД`q。)・゜・
これってウィルスなのでしょうか?
どうにかしたいので,お助けくださいませ。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロともシロともはっきりしていないので、


まずはウィルス対策ソフトメーカーの、オンラインスキャンを実行してみてください。

それで正体を確認しましょう。
正体がわからないまま、削除して障害を残すとリカバリする必要ありますので。
それから、正体を知ることでフォルダの削除ばかりではなく、レジストリの修正も必要なのか確認できます。

トレンドマイクロ ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック セキュリティーチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
    • good
    • 0

>tmp.exe という見知らぬファイルがありました。


プログラムですね。

>またはファイルが使用中でないか確認してください。』
動いているんでしょう。


Windowsをセーフモードで起動させれば
tmp.exeは動かないと思いますよ。
よって削除もできると思います。
    • good
    • 0

トレンドマイクロのウィルスデータベースによるとめっちゃウィルスっぽいですね。



とりあえず、
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=2/*-http:/ …
を試してみましょう。

ウィルスだった場合、ウィルスによっては手動で削除も可能ですが、
めんどくさい&今後のことも考えると、アンチウィルスソフトを購入されたほうがいいと思います。

フリーでも、AVGとかavastとかあるみたいなのでご一考ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!