アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

recycler ウイルス
で検索したときに出てきた以下のページの中に、
「動画のファイルの中にウィルスが組み込まれている」との記述があります。
ttp://winxp.pasokoma.jp/8_226601

・普通に再生できる
・最新のウィルススキャンで引っかからない
にもかかわらず、
再生したらウィルスに感染する(任意のコードが実行される)ものって
動画のプレイヤーの脆弱性を突いたとか、最新のウィルススキャンで検出されない新種のウィルスだとかそういう理由以外にありえるのでしょうか?

もし普通にありえる場合、対処のしようがないのでしょうか?上記のページの例ではエロ動画ですが、これがもしニコニコ動画とかにアップされているような一般の動画であった場合、なんの疑いもなく再生する可能性が高いのですが、回避方法は無いのですか?

A 回答 (3件)

最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世


何が起こってもおかしくないよ。いざの時のために備えるべき
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …

選ぶべきは、高性能。カスペルスキー。
カスペルスキーのおかげで今までウイルスを検出したことは一度もありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

あのですね、この辺の話になるとにわか知識者では答えられませんので私が順を追って説明します。

まず、一番ありがちなのがサムネイル表示などによって動画ファイルへのリンクと思いきや実は実行ファイルだったというパターン。こういう単純なやつに引っかかる人はお馬鹿さんです。

で、本題ですが、動画ファイル再生をトリガにしてMalware配布サイトにアクセスさせるといったことは可能です。私の回答履歴を漁れば実証画像が出てると思います。あと、以下のような手法もあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090127/1 …

これからヤバそうなのはフラッシュの動画ですかね。

対策ですか?

とりあえず、Kaspersky Internet Security 2009にするといいですよ。賢いですから。

あと、仮想化も対策になります。
    • good
    • 4

記述のURLは参照出来ませんでした。



↓参考までに...
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.as …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!